練成をのんびりあげはじめたのが一週間前だったかな。
大工スキルもなければ弓工スキルもなく、Oak材なんて持ってなくて残骸も0から。
戦って抽出し、戦って抽出し、PS115をスクロールシートに10枚貼り付けて120にして食べて、
面倒なクリック作業を繰り返し、そして今、もう少し頑張れば伝説に届こうとしているよ。
090929_00.jpg

先日は腹を下してろくに活動できなかったのでもっぱら練成のクリック作業。
それ以外のネタがないのでここらで練成上げの軌跡を書き残しておこう。

上げはじめたのが50.0。初期キャラで作って生産キャラに移動。
宝石はシトリンとルビーとアンバー。これらを大量に用意する。シトリンはメインなので1万個くらい。
シトリンを選んだ理由は幸運付与で細かい成功率調整ができるため。
クリックの手間はかかるけど、防具にも武器にも幸運が使える優等生。
ルビーは炎抵抗と炎エリア。幸運をつけるまえの総強度調整に使う。3000個で足りたっけ?
アンバーはDispelと秘薬低減。これも総強度調整に少しつかった。2000個で足りるかな。
必要スキルはハンマーがHQ100%になる細工スキルと、ダガーがHQ100%になる鍛冶スキル。
抽出袋にインゴットを入れて準備完了。
成功率は76%になるよう幸運を調整した。
この数字に深い意味はなく、個人的体感から材料をムダにしにくいと判断したため。
細かい方法やスキル値をド忘れしてしまったけど、以下のように上げたと思う。たぶん。

・50.0~90.0くらいまで
HQハンマー → 幸運(1~19) → 抽出
HQハンマー → 炎抵抗(3~5) → 抽出
HQハンマー → 炎抵抗(1~5) → 幸運(1~19) → 抽出

一回だけ練成して即抽出することで残骸が増えていく。
ものすごく面倒だけど残骸節約のため。

・90.0~105.0くらいまで
HQハンマー → 炎抵抗(1~5) → 炎エリア(2~18) → 残り幸運(1~19) → 抽出
HQハンマー → 炎抵抗(1~5) → 炎エリア(2~18) → Dispel(2~18) → 残り幸運(1~19) → 抽出
幸運を付与する時点で成功率76%前後になるように炎抵抗、炎エリア、Dispelを付与して調整。
一回だけ練成して抽出していては残骸の無駄になるので限界まで幸運を連続付与する。
これ以上付与するとスキルが上がらないような旨が出るまで。
なぜかそのメッセージが出ると同時にスキルが上がることが多かったのであえて叱られてみる。

・105.0~
黒ルニHQダガー → 幸運(1~19) → 抽出
そしてここからが今までとは打って変わって嘘のように操作が楽に。
セキュアに眠らせていた大量の黒ルニが火を吹く。
HQダガーを黒ルニで作成、練成で幸運の付与を試みる。
このとき成功率が60~90以外の場合、練成ガンプを閉じずに袋抽出。
範囲内の場合は幸運の値を変えて成功率を調整して付与。
これがもうたまらなく楽だね。


50.0から現在114.8までにかかった残骸の数はだいたい7000個。
105から使用した黒ルニは10本以内だと思う。伝説まで20本は使わないと予想。
途中、成功率調整の試行錯誤をした無駄を省けば、もっとスマートになるんじゃないかな。
陣笠はあまりにインゴットの無駄が大きいため却下ね。
練成は他のスキルとちがって細かい手法調整ができるからこれといった最短方法は無いと思う。
とにかく一つのプロパティで残骸を2つ以上使うような強度は練成しないこと。
ここに乗せた方法もあくまで僕がとったものの一つにすぎず、参考程度にしてもらって
自分なりの上げ方を見つけてもらおう。マネすると痛い目みるかもしれないヨ。
スポンサーサイト



2009.09.29 16:38 | UO | トラックバック(-) | コメント(0) |

今日もラッキーコイン・・・を投げたりしてないヨ!!
というのはちらっと某所に書かれた一言。
「ラッキーコインで何も起きないことがあるけどそれが本来サンダルなんじゃないのか」

・・・・ありえるー!!濃厚すぎる!!UOSSにもサンダルの情報が無いみたいだし
いまはバグで出ない(何も起きない)という可能性はとっても納得のいくご意見だ。
というわけで今日からコイントスはしばしお休みすることにしよう。
ちなみに、何も起きなかった確立は体感としてレリック片~宝石学者のバッグの間くらいなので
わりと出やすいのかもしれない。前述仮定が事実なら。

先日の腐りで味をしめてしまったので、腐りかけの家をさがしてぶらぶら。
ほどなくして、それは現れた!!
090928_00.jpg

でっかい家だヨ!!プライベートだけど。
腐り待ちって結構ライバルがきて胃がキリキリするから嫌いだけど、今回は1名だけだから頑張った。
2時くらいにパッ!と家が消えてなくなり現れるセキュアたち。しかもたった3つ。すくなっ。
それはもう必死まるだしでコンテナ2つ確保したんだけど、急いでてSSとるの忘たよ(笑
090928_01.jpg

戦利品はのんびり生活グッズいっぱいと1年スタチュー。
のんびりの建築グラスほしかったんだー!
スタチューもオーガロードが入ってたから天使像がつくれる!!
いつか転送トークンとか、あやしいレアとかとってみたいなぁ。その前に胃に穴あくだろうけど。

そういえばログインしたときに家にレッドヘリングとナマズがロックダウンしてあった。
ベイさんがとれたらロックしておくって言ってたのを思い出す。
アンダーワールドのゴブリンからクエストを受けて、それぞれのお魚を報酬に変えてもらってきた。
どちらも装備するとゴブリンになれるというとってもステキなアイテムだ。
*オレサマ オマエ マルカジリ*
090928_02.jpg

*キュン*
これカワイイじゃないか!!なにがカワイイって、走るときの姿。
もうね、全力疾走。
090928_03.jpg

背が低くて足が短いから、この細やかな走りがたまらんばい!!
ドドドドドド・・・・僕は今、アンダーワールドの風になる!!
お魚をとってくれたベイさんに感謝しつつ、存分に堪能してきたヨ!
クエストの攻略には釣りスキルが必要なので万人ウケしないものの、
アイテムはかなり楽しめるものなので是非とも遊び倒していただきたい。
(ゴブリンになるからといってゴブリンに攻撃されないわけではないので注意)

コイン関係が上記の通りなので今日は残骸集め。
Swoopは混み合うのにヤマンドンがガラガラなフシギ。おいしいよ!!
090928_04.jpg

下位特攻が威力3倍という変更のおかげで、スネークさんにお世話に。大佐ァッ!!
プロテクトタリスマンとスネーク特攻で溶けていくやまんどん。やばい、たのしい(笑
このぶんなら練成伝説もけっこう楽になりそうだ。

2009.09.28 16:49 | UO | トラックバック(-) | コメント(0) |

うーん、7個目の宝石学者のバッグ。サンダルは意図的に低い確率にされてる証拠だッ!
持っててもしかたないからお店にならべたほうがいいだろうか・・・

最近はアビスのリッチ沸きがアツイ!!
進めるごとにいろんなアイテムが出現してロックが外れることがあるというのだからたまらない。
090927_00.jpg
090927_01.jpg
090927_02.jpg
090927_03.jpg
090927_04.jpg
090927_05.jpg

ソウルフォージは練成に使えないらしいが、はたして真相やいかに。
その場で練成をためせばいいんだけど、練成つかったとたんハイドがとけるから怖くて無理・・・
まだほんの一部だけど、かなりいろんな種類のアイテムがあった。
庭先にバナナの木を植えてみたい。そしておもむろにバナナをもぎとりたい。

SAのボスはどれも鍵集めが簡単で何度でも挑戦できるものの、いかんせん旨みがない。
ということでSA漬けの今だからこそメンバーとメリザンド討伐へ。
以前までなら込み合ってたキー入れ会場も、余裕でバスケットにダンクシュート。
みんなパズルやら練成やらでいないからMLボスがやりやすいね。
090927_06.jpg

そしていきなり出るエプロンさん。売り上げ分配金だけでも一日にして小金持ちに。
でも宝石代へつゆときえていく定め。許せ。
SAが入ってからというもの各自やることがいろいろあるようで、ギルド活動は消極的。
MLボスへ行っては武器が折れるまで戦ったかつての日々が、いまではのどかなものだね。
疲れやすい自分としてはちょうどいいペースだけど、SAはいまいち刺激がたりないようだ。
主にサンダルさんのせいで。

アリスがたまたま腐り家を発見したので一緒にあさりにいってみる。
腐った家の品を見てると、暮らしてた人の生活が見えてきて、ちょっと切ない。
その家のアイテムたちは主の孤独を物語っていた。なんて悲しい家なの。・゚・(ノД`)・゚・。

これといったお宝がなかったんだけど皮1万枚を発見。当然重さも1万ストーン(笑
しかたないのでドリブルで海岸まで運び、船にのせて運搬。
運んでくれたのはアリスだけどね。
090927_07.jpg

これだよこれ。UOはこうでなくちゃ。ドリブルしてお引越しした事、
アイテムを船で運んだ事、なつかしいなぁ・・・(とかいってアカウントは25month)
MLボス同様にSAによって人気がない今こそ、腐りのチャンスかもしれない。
なつブリでいらない家が増えていくのはアレだけど。

2009.09.27 14:50 | UO | トラックバック(-) | コメント(0) |

うん、「また」なんだ。
6個目の宝石学者のバッグ。そしてレリックとエキス。
投げ込んだ数、そろそろ70個くらいだとおもう・・・アンラッキーコインめっヽ(`Д´)ノ

カラーメイズ(色床)や罠床パズル盤にはどうも抜け穴があるようだ。
ベイさんが初日にパズル盤をひろったことを考えると、
たぶんパズル盤を足元におとす方法があって、所持していない場合のみまた受け取れる、
その繰り返しで一日制限を越えて複数のパズルを完了させることができるんだろうなぁ。
あくまで予測だけど。
カラーメイズも「アクティブな」宝玉さえいくつも持つことができれば一気にもらえるらしい。
杜撰だとは言わないけど、可能だと知ってしまうとげんなりしちゃう。1キャラ1回がんばってたのに。

某所で「長期報奨の石像に攻撃を仕掛けると戦闘ポーズを変える」とあったので
失礼ながらご近所さんの像にアタックしてみた。
(インビジしてタゲをきって元のポーズに戻せるのでくれぐれも粗相のないように)
090925_00.jpg

まさか石像が戦闘対象になるなんて・・・
アタックするとポーズを一時的に変えるだけで元にもどるものの、
戦闘対象に指定したままリコアウトすると動き回ってしまうバグがあるらしく、
Sakuraシャードのルナの石像が動き回って大騒ぎになっていた。
時間的に遅れたけど見に行ってみる。
090925_01.jpg

もう台座にもどっていた・・・
しかしなんだろう、ホコツがバンザイしながら、その、ホラ、なんか生えてる。股間から。
このポーズのまま街を闊歩したあげく、騒ぎをききつけたGMさんが空気を読んで
黄色ネームの歩く銅像を赤ネームにしてくれたり。
終わっちゃってたけど相当面白そうなことになってたらしい。
イベントってこういうユーザー側の意図と空気を読んだサプライズが必要だよね。
最近のUOのイベントにはない純粋な楽しさがそこにはあった!

もっとはやくに遭遇したかったorz

2009.09.25 20:43 | UO | トラックバック(-) | コメント(0) |

今日も今日とてコイントスとパズル。
そしてたてつづけに出る宝石学者のバッグたち。
今まで出たもの含めて5つ。どうしろというのだ・・・
090924_00.jpg

コインを投げ入れたときの結果は、個人的体感と予想で以下のようになると思っている。
・STR+10 (16%)
・DEX+10 (16%)
・INT+10 (16%)
・幸運UP (16%)
・モンスター耐性UP (16%)
・宝石学者のバッグ (9%)
・レリックの破片 (5%)
・魔力化エキス (5%)
・神意のサンダル (1%)

アイテムが20%、それ以外が80%と公式に発表されてたはずだからこんなかんじかな。
サンダルは早々出る気配を感じられない。ラッキーコインが出現率1%ということは
サンダルもそれにあやかった1%とというのは十分にありえると思う。
そうなると、コインの出現とサンダルの入手を含めると、0.01%の確立とか・・・なんてことだ。

[12/06追記]
Pubの導入によりサンダルが出現するようになりました。
それまでに出すことが出来なかったのは仕様のようですので、新たに取得率を体感で書きます。
・STR+10 (16%)
・DEX+10 (16%)
・INT+10 (16%)
・幸運UP (16%)
・モンスター耐性UP (16%)
・宝石学者のバッグ (5%)
・レリックの破片 (5%)
・魔力化エキス (5%)
・神意のサンダル (5%)
アイテムはほぼ均等のように感じます。
-----------------------------------------------------

そういえばSA導入で厩舎スロットが+2されたのでアリスとリッジバックを取っておいたのを思い出す。
090924_01.jpg

某ギルドに所属していた影響のせいかリッジに並々ならぬ魅力を感じる。
いつぞやにぬるぬる光線をあびせられてラマから転向したのだ。
そろそろお気に入り化するはずなのでエサを与えてみる。
ほら、たーんとおたべ。*Jester Hat*
090924_02.jpg

いまは軍馬やエセ動物が消失するバグもあるから、なおさらこのリッジにはお世話になるだろうなぁ。
よしよし、かわいいやつめ。*ぬめぬめ*
今日からこいつと世界を走り回ろうか。

2009.09.24 16:04 | UO | トラックバック(-) | コメント(2) |

本日のラッキーコインの成果はおなじみ宝石学者のバッグでしたorz
これで尋常ではない色のバッグが3つ。投げ込んだ数はとうに50個をこえてるはず。
サンダルさんはいまだに出ないね。なに恥ずかしがってるんだか。
出てきてくれたら履きつぶしてあげるのに。

今日(というか昨日)ゴーゴンレンズの提供をうけてメデューサにいってきた。
090923_00.jpg

前回レンズなしで挑んだ結果、絶え間ない石化硬直のせいで三人がかりで一時間もかかったのに
このゴーゴンレンスがあるだけで10分もかかってないような。一人でもじゅうぶんだね。
石化を防ぐたびに1ch減っていくんだけれども、なぜか5chずつ異様な速度で削れるときがあり
ボスの棺おけしょぼいのに手間かけてレンズつくって倒す意味ってあるんだろうか。
胸像を出したらそれで終わりな予感。

ねがてぃぶさんとこでHORNの記事を拝見。
たしかロイヤルシティ周辺の難民ガーゴがもってたような。
というわけでさっそく取りにいってみた。
090923_01.jpg

きたない僕のバックパックの中をさらにHORNがごっちゃりと。
モノは棺おけに入ってるんだけど、よほどは棺おけにはりついていて取れないみたいだ。
ごくごく一部のガーゴイルからのみ持ち上げることができるHORNが出るようで。
せっかくなので何匹か倒して検証してみると・・・
090923_02.jpg

どうもこのつるつる女性ガーゴからのみ奪える模様。
たぶんこのHORN(角)がうまく装備できていないからスキンヘッドなのか、
どのみち入手できるよう意図したアイテムでないことは容易に想像つくなぁ。
そのうちとれなくなりそうなのでいろんな色のHORNをためておこうかな。
これ装備したらきっとハリケーンミキサーができるにちがいない。

2009.09.23 21:37 | UO | トラックバック(-) | コメント(0) |

む、ちょっと練成のコツがわかったかもしれない。
とか言いつつハンマーを練成一回即抽出の手作業はひどく疲れるよ・・・

某スタックマニアさんの倉庫をさがしてフェルッカへ。
その道中にこんなものが。
090922_00.jpg

なぜにお墓の中にタウンクライヤーが・・・お墓フェチ?
他にも町のかなりはずれのほうに立ってたり、海の中に立っていたり。
タウンクライヤーって移動するんだろうか。

スタックマニアさんの倉庫らしきものを発見したので地図を玄関において帰宅。
することないのでぶらぶら。
深夜にブログを再確認しにいくと某所にデーモンスタチューが撒かれていることを知り、
せこせことバックパックに詰め込みに。
某スタチュマニアさんがよろこびそうなので確保。
090922_01.jpg

おおぅ、40匹のデーモンがバックパックのなかでうごめいてるよ・・・
ありがたやありがたや。
これはあれか、デーモンのなる木を作れとの神の啓示かッ!糸杉あたりで。


あと、数がそろわないけどギルメンとステイジアンドラゴン討伐。
ブレスだかメテオだかの一撃が重いため、コンボで即死すること数回。
090922_02.jpg

なんとか倒せた。
途中、視線のとおらない変な場所へドラゴンが飛んでいったり、アンク部屋にはいったり
それはもうワンパクドラゴンで。じっとしてくれないのが一番戦いにくかったなぁ。

いつも思うけど記事のネタにSSを取ろうにも、気づいたときにはすでに遅くて
事後の写真ばかりしか手元になかったり。常にシーンごとに撮っておくクセができてないので
なかなかブログにきれいにまとまらない。
どうしたらいいかなぁ・・・、世のブロガーはSSとるのにどんなソフト使ってるんだろうか。

2009.09.22 19:43 | UO | トラックバック(-) | コメント(2) |

なんだかやりたいことがなくて日記のネタがなかなか無いんだよね。
練成あげもかじりはじめたけど気が遠くなる・・・

さすがに日曜ともなると人が多いため、アビスのスラッシャーさんも大賑わい。
090921_00.jpg

フラッシュしまくり、炎はきまくり、地獄絵図。結構タフいのねー、即沸きなのに。
人数多いと戦士が不利だと感じた。炎の上に立ちながらも乱戦の中戦い続けるのは僕にはムリ。
仕方ないのでメイジに変えてちまちまと攻撃。悪魔特攻SBほしいよぅ・・・
何人も死者をだしつつ倒した結果、バックパックにAFらしきものが!!
090921_01.jpg

わー、わー、なんかよくわからないアイテムだけどゲット~!
と次のスラッシャーさんにも喜び勇んでみるも・・・斧・・・斧・・・斧!!!
マスター曰く、斧がぼこぼこでるんだそうな。ここに群がる人は斧マニアだったのかぁ!
もっとAFの確立低くていいから違うものが欲しいなぁ。
ってそれいっちゃったら赤蜘蛛さんとおなじだけどね。

練成のための残骸が必要なのでSwoopさんにお世話になりに。
幸いやってる人がいなかったので黙々と倒しにかかるんだけれど、
その横で何度もGドラでクーシーパラゴンにアタックするテイマーさんが。
そして撃沈。
090921_02.jpg

写真では死体がひとつだけど、そこらへんにGドラの死体がゴロゴロ。
みてられない!とお節介心に火がつき、スキルを入れ替えて現地にくるもテイマーさんの影はなく。
しかたないのでそのままクーシーパラゴンの掃除へ。
090921_03.jpg

パラゴンは三匹いて一匹は名誉とれたものの、残り二匹が他人に名誉指定されてたり。
名誉とってそのまま諦めてかえっちゃったのかよぅ!!!
仕方なく名誉なしで時間をかけてじっくりおそうじ。
カルマはさがるしパラゴン相手は危ないしなにやってるんだろ僕。
でも自分が満足ならそれでいいのだ。テイマーさんが気持ちよくテイムできればよし。

その後下がったカルマと名誉と名声をあげに道場のさっきゅんへ。
お供の浪人がとっても邪魔なので最初に隔離をするんだけど、たまたまPD開いてびっくり。
090921_04.jpg

な、なんかかわいい女の子だったりするんだけど!!いままでおっさんだと思ってた・・・
だめだ、この子に武器を向けるなんてことできない!
僕は・・・僕は・・・ッ!!

090921_05.jpg
*手が滑った*

そういえば某所にあった天使像(?)をうちでも組み立ててみた。
細工スキルがないので金のキーリングはつくれなかったけどいいかんじ。
090921_06.jpg

「結構ぷりちーだよね」
「うん」
見た目は1マスのようで、実は台座の奥のマスをつかっていたり。
そのため、台座ごと飾ろうとすると壁側から1マスはなれる必要があるので
台座なしで置いておくほうがオススメ。

2009.09.21 16:08 | UO | トラックバック(-) | コメント(0) |

なんだかSAのスタートダッシュに気合を入れすぎて、モチベーションが・・・。
何事も適度が大事だよね。

今朝のミニパブリッシュでなかなか入手機会のなかった神秘呪文スクロールが
いろんなモンスターから入手できるようになった。
メデューサエリアの石像(アンデッドガードイル)からちまちまとスクロあつめてた苦労は一体。
今はこんなかんじ。第8サークルの魔法とってこないと。
090918_00.jpg

第5サークルはMass Sleepだけぬけてたり。募集してるひともちらほらと見かけたので
この魔法だけ出にくいとかあるんだろうか。Sleep自体が微妙呪文と言われているけど
Mass Sleepの効果強度が高ければテイムの補助に使えそう。
のろのろと移動するモンスターをテイムするだけでよくなると思うので早く入手しておきたい。

そしていつものようにパズル盤。5キャラまわしてピンクチラシが2枚でるも、
両方とも知性評価ってなにさ!!ベンダ行きだなぁ。
ベンダといえば、つっこんでおいたトーテムポールとこねボウルが売れてた!!
セキュアの肥やしがお金に化けるってステキ。これからもちびちびと補填していくよ~。
そして今日から本格的に色床パズルの攻略も開始。ラッキーコインの報酬も含めて、
以下をゲット。
090918_01.jpg

すごく・・・微妙です・・・家に飾るわけにもいかないし。
どれもいらない子かな。ちょっとまとめてみよう。
見たり聞いたり調べたりした色床アイテム
・垂れ幕(アイテム名:壁)
・逆さ吊りチキン(アイテム名:Plucked Chicken)
・石筍3種(向き違いか色違いでそれぞれ2種あるかも)
・流れ石3種(向き違いでそれぞれ2種あるかも)
・彩りのタペストリ、色が多分赤と黄色の2種
・イーゼル(キャンパスなし)
・壁掛けリングメイル上下2種(Doom盗みレアみたいな)

さすがにアンデッド部屋通るから生産キャラにやらせるわけにもいかず
罠床のパズル盤よりも数こなしにくいなぁ。
しかし色床は慣れてしまうと失敗知らずで、最初はストレスを溜めつつも
体に叩き込むしかないと思う。叩き込んで叩き込んで痛みはやがて快感に。
どうしても簡単に攻略したいって人は対応する色を覚えて
魔法のテレポートをつかって床に移動するといいかも。

宝玉の色かわる→中和する床にテレポ→中和される→待機位置にテレポ
僕はやってないけど。


さて・・・やることあまりないのでアンダーワールドの大砲を見に行ってきたりぶらぶらと。

*ロットワームがあらわれた!!*
090918_02.jpg

コマンド?
 ・たたかう
 ・まほう
⇒とくしゅ
 ・どうぐ
 ・にげる

*とくしゅこうげきをはなった!*
*大砲、てぇーッ!!*
*あなたの負担を軽くしてあげましょう*

090918_03.jpg

うおっ、まぶしっ

2009.09.18 16:12 | UO | トラックバック(-) | コメント(4) |

本日もいつもどおりパズルとコイン・・・なんだけど
パズル盤はクッション祭りでコインはすべてハズレ。
ついてないなぁ・・・

これでパズル盤の報酬は
・汚れたクッション2種
・トーテムポール(アイテム名:壁)
・飾り台(アイテム名なし)
・粉まみれのパンこね台
・こねボウル
・毒液袋30個
・サーペントの毒30個
・虚無のエッセンス30個
・超越のスクロール3.0(新スキル含む)
で全部かな?ピンクチラシはうれしいけど、あまり出てくれないし
出たところでどうでもいいスキルだったりで。ダブったものを順次ベンダにいれるかな。

パズル盤でうまうまできなくなったということで色床にまたまた挑戦。
090917_00.jpg
090917_02.jpg

なんか逆さに吊られたようなチキンがもらえた。
なんて使いどころのむずかしい・・・ベンダにつっこもうかなぁ・・・
こっちの報酬はまだまだいろんなものがありそう。
ベータのときの鍾乳石(?)ではあじけないと思ったけど、意外と楽しめそうだ。

あとは一人アビスのリッチ沸きに挑戦。2段階に突入であっけなく死亡。
でもとってきたよ!!!
090917_05.jpg

青いスイッチ。ロックダウンするとレバーがうごかせないみたいでガッカリ。
これも使いどころむずかしいなぁ・・・
沸きエリアでオブジェクトハンドルが出るものはすべて取れるチャンスがあると考えると
奥にあったアンクとか謎の壁掛け剥製とか、夢が広がりまくり~

沸きは向いてないしパズルばっかりじゃ息が詰まるのでぶらぶらお散歩。
すると献身近くの骨ドラ洞窟で妙なモンスターを発見。
A Skeletal Dragon [Renowned]
スタックマニアの人曰く、Renownedモンスターはレアを持っていそうとのことで
数匹たおしてみるも
090917_03.jpg

うん、これといってなにもないね。
イルシェナーなのにガーゴイル装備とかでるよ(笑
ほぼ即沸きだけど、ノーマルな骨ドラとか骨ドレイクとかなんかいっぱいいる・・・
そしてきっと何か出るにちがいないと倒し続けるも断念。なんせ、
090917_04.jpg

無理です、ごめんなさい。なんかEVが物理攻撃で250近くのダメージもらって沈むんだよ。
さわったら「うわらば~」とかいって破裂するにちがいない。僕が。
なにかかわった物が出るかどうか、そして[Renowned]なパラ箱が存在するのか否か、
ぜんぶスタックマニアのひとに丸投げしておこう。ここを見てたらだけど。
あるいはこの記事みて挑戦してやるぞって人いたらいろいろ聞かせてくださいまし。

2009.09.17 10:28 | UO | トラックバック(-) | コメント(0) |

あちこちにパズルの解法がのりはじめている。
わざわざ法則を調べてどんなパターンでも計算できるようにしたのに
出題されるパターンが決まってるってどういうことッ!?
いつかのメンテで出題内容かわっちゃえばいいのに。グスン。
あぁ、僕って厭らしい奴だなぁ。

今日もパズルとコイン投げ。
スラッシャーさんは空振り多いし練成あげもいまいちやる気がわかないし、
やることといったらこれくらいだよねー。
090916_00.jpg
090916_01.jpg

今回もらえたアイテムは「レリックの破片」のみだったよ。
これで練成素材2種と宝石学者のバッグがでたから、残るはサンダルのみ。
そういえば今日投げ込んで分ったことが。というよりも訂正事項かな?
ラッキーコインを二個スタックさせて一度に投げ込む場合、
効果が全く無い or 効果が一つのみ or 効果が二つ
のどれかになるようだ。
超バクチ(笑
単純に二個投げても66%は一個がムダになるわけだから、もったいないなぁ。
ちびちびとなげていくことにしよう。
パズルのほうは虚無のエッセンス(30個スタック)がぼこぼこでたので
ソウルストーンフラグメントに困らなくなりそう。今のうちにスキル整理しないと。


アンダーワールド奥のでっかい蜘蛛がなにやらAFっぽいものを出すとのことで
延々とたおしてみた。
090916_02.jpg

特攻本もってEBx5で沈むので比較的楽なんだけど、倒せども倒せども出ない。
ようやく一個でたのが「ストームブリンガー」。ブーメランだね。
この名前でハイデルン思い出すのは僕くらいだろうか?
(9/17 : あれぇ、名前がストームコーラーになってる・・・)
体感でいうとAF(っぽいもの)がでるのは1~2%なんじゃないかなぁ・・・
酸ダンジョンの鍵パーツを持つスライムのがまだマシだと思う。
情報を見る限りはSlasher of Vailsからとれるもの全てが出そうなので
今度からは複数でスラッシャーさんにお世話になるとします。

~いつかのテルマー散策~
久しぶりにモニカと時間がとれたのでテルマーの城にあそびにいってみる。
090916_03.jpg

中はかなり広め。旧ヘイブンを彷彿とさせるようなステージがあり、思わずジュリエットと叫ぶ。
人目がないからってなにやってるんだろう僕ら(笑
イベントにつかえそうだけど全員がSAじゃないと催し物もできないよね・・・

090916_04.jpg

奥にはソウルフォージが。たぶん、これが女王のソウルフォージだろうか。
忠誠度15000ptも生産キャラで貯められないのでここを使うには相当苦労しそう。
そのせいか閑散としていたなぁ。
練成はねー・・・、こう、やるぞ!!って気力がわいてこないので放置気味。
伝説まで上げた人とかどんなやる気ドリンクのんでますか!?

2009.09.16 11:48 | UO | トラックバック(-) | コメント(2) |

パラリで解法の話題がもちあがり、海外のパターン別攻略が。
あらららら、こりゃ旨みもなにもあったもんじゃないなぁ・・・
ってことで、パズル解法探索プログラムを公開してしまうことにするよ。しょぼん・・・
最短手数で探索するので0/8表記のパズルでも4手で終わったりとか可能。


画面は若干手抜きだけどネ

ダウンロード

2009.09.14 23:34 | プログラム | トラックバック(-) | コメント(1) |

知り合いの課長さんより急な仕事が入りなかなか忙しい。
ギルド活動にも参加できず、相変わらず時間外放浪の旅に。
テルマーはのんびりしたのどかな風景と広さが好きだ。

090914_00.jpg
ここ、僕の領土決定ね(サル山の大将風)
命名「さいころ島」。フフフ・・・

本日分のパズルを解きにいこうとしたらベイさんもパズルをやりにいくということで
戦闘に弱い生産キャラの護衛を兼ねてもらって挑戦。
開始早々「チラシでた」ってクールに言うので、みせてもらうと・・・

090914_01.jpg

あんたってひとはー!!!!!
これ練成の3.0ピンクチラシじゃないか!!!!
そりゃ昨日の記事に練成のがでたら・・・なんて書いたけど
よりによって多彩にあるスキルのなかから今この時期に練成出すって。・゚・(ノД`)・゚・。
ちょっとムッとしたけど大人気ないのでなるべくドライに振舞ってみた。
あれだよ、この悔しさが天をつきぬけてどっかのマリア像がそれを受信して血の涙を流すんだ。
キバヤシもびっくりの真実。僕の5キャラ分の結果はというと

090914_02.jpg

昨日のクッション祭りよりはマシになってきた。
虚無のエッセンスがでてくれると助かるのになぁ。
そして今日も黄色いカギをとりにアンク部屋にいくも、EVの海にまみれて
ルート権とれず。戦士にはほんと鬼門だね。もうアビスでの戦闘はメイジオンリー決定。

そういえばラッキーコインの仕様がちょっと変っていたよ。
2個までなら効果がでていたのに、2個スタックさせてなげこんでも一回分しか効果出なくなった・・・
そして余分に一個消えてしまう、と。こっそり修正しないでおくれよ。・゚・(ノД`)・゚・。

そして今日もアイテムがッ!!!(画像では効果一度だけど2個投げorz)
090914_03.jpg
090914_04.jpg

「宝石学者のバッグ」。どこかのスタックマニアさんが「尋常ではない色!!」って飛びつきそうな
明るい色の袋だったよ。中身は宝石がちょろっと。
サンダル目指していくつか投げ込んでみるも、アイテムが出ること自体少ないので
根気よく投げ続けていくしかなさそうだなぁ。

2009.09.14 14:04 | UO | トラックバック(-) | コメント(0) |

少し小耳に挟んで検証したみたら衝撃の事実が。
忍術のミラーイメージがかなり使い勝手が悪くなっていた。・゚・(ノД`)・゚・。
いままでは最大数出すと「これ以上召喚できません」と即時に叱られたはずが、
「分身を作成しています」→「これ以上召喚できません」と、詠唱動作したあとに叱られる・・・
それに加え、詠唱中にSPMを撃ったりなどができなくなった
(訂正、スロット満杯のときに詠唱がはいることで過剰分身に気をつけないといけなくなった)
僕の忍者戦士が大ピンチ。もっと他に見直すべきところあるだろおおおおぅ!?
あぁ、これでまた役立たず戦士に逆戻りかぁ・・・

ソウルストーンの再使用制限が撤廃されたので保存スキルの整理。
さすがにあまりつかわないスキルを回数制限なしの石に入れるのはもったいない。
そこでフラグメントを作成するための素材「虚無のエッセンス」探しの旅へ。
名前からしてvoidなモンスターが持ってるだろうと探してみる。
最終段階に突入したvoidモンスターを見つけて戦闘開始。

090913_00.jpg

EVだしてただけなんだけど、ほかのスライムっぽいvoidモンスターも寄ってきて
EVがいじめられるカタチになったり。
完全に成長しきらないこれらのモンスターを倒すと虚無のオーブが。
でもほしいのは虚無のエッセンス。
でっかいのを倒した棺おけからエッセンス一個をゲット。やっぱりコイツで合ってるようだ。
成長しきったモンスターを探すのは難しく、片っ端から乱獲されていたため一個で断念。

続いて戦士でアビスに繰り出そうとするも、例の10分沸き赤ネームのルート権がとれない。
ローブほしさに来ているであろう人たちの大量のEVにもみくちゃにされて1秒くらいで沈む赤い人。
テルマー行きたいならルーンあればいいけど、アビスいきたいひとはこれ行けないじゃないか。
しかも戦士で。人の欲とは浅ましいなぁ・・・
なのでカッとなってラッキーコイン3つを投げ込むもハズレ。チクショウTT
あのもみくちゃの光景でずいぶんやる気を削がれたため、Cottonのソースいじって終了。

ちなみに1アカウント5キャラの足並みをそろえてパズル盤をまわした結果はこれ。
090913_01.jpg

すごく・・・クッション祭りです・・・
昨日のとあわせてこんなにもりもり。一番出やすい報酬なんだろうなぁ。
そしてはじめてピンクチラシもでた。噂に聞いてたとおり3.0固定みたい。
練成の3.0なんて出した日にゃちょっとしたお金持ちになれるのかな。

2009.09.13 15:19 | UO | トラックバック(-) | コメント(4) |

アンダーワールドはいろんな要素があっておもしろいね。
先日の穴のあった場所がどうなってるのか確認しにいってみる。

090912_00.jpg

ちゃんと2個もどっているけどロックされてる。「穴」が「雪」に変化して入れなかったバグも
いつの間にか治っていたようだ。
確認のあと、テルマーの土地確保をめざして忠誠ポイントをあげつつ、噂のラッキーコイン集めに。

090912_01.jpg

ゴブリンを倒して倒して倒しまくる。コインはそれなりにぽこぽこ出てくれて4個ほど。
ポイントが3000くらいから10000に。結構がんばった!
ポイントたまったし一息いれるためにコインを投げに幸運の泉へ。
神意のサンダルがでますよ~に。。。(願)

090912_02.jpg

む!なんかもらえた!!
・・・・・・魔力化エキスorz
投げてみて気づいたけど、コインがスタックするから4つ丸ごと重ねてなげこんだら
2つまでしか飲み込んでくれないようだ。しかも投げ込みはキャラあたり1日1回。
ほかのキャラで残り2つを投げ込むも、INTとSTRがそれぞれ+10されただけだった。ザンネン。

長時間アンダーワールドに滞在してたので、たまにはアビスにおりて散策してみる。
プレイヤーのゴミ箱に捨てられたものがランダムで沸くというゴミ捨て場へ。

090912_03.jpg

ほんとにゴミばっかりだなぁ(汗
PSがおちてる!!と拾いにいっても瞑想110だったり、お、アクセサリだ!!って見てみたら
・・・・これさっき僕が家で捨てたやつじゃないか(笑
まちがって捨てた場合のサルベージや宝探し感覚でいくと面白いね!

あと、パズルの報酬がすこし増えたので掲載。
各キャラのパズル取得時間をあわせるために今回の挑戦は少なめ。

090912_04.jpg

盗みレアのビンをのせてある木のトレイ(こねボウル)と
粉まみれのパンこね台、その右の緑の物体が毒液袋(30スタック)
パラリの画像掲示板では見たこと無い報酬品がのっていたので
まだまだ知られざる報酬品があるのかもしれない。

2009.09.12 13:24 | UO | トラックバック(-) | コメント(2) |

日記が飛び飛びになってるけど仕方ない(・ω・`)
なぜかというと・・・・

090911_00.jpg

シャードが夜9時くらから長時間ダウン、さらに緊急メンテで朝は画像の通り。
おかげで夜間プレイはできなかったよ、クスン。
メンテ明けにすこしテルマーを歩いてたらこんなものを発見。

090911_01.jpg

抵抗ついてるー!?
もしかしてラッキーコインでもらえるとウワサの神意のサンダルってこういう代物なのかなぁ。
テルマーをもっと歩き回りたかったけど、ちょっとした先約のため我慢してアンダーワールドの
パズルに手をつけてみた。
3つのパズル盤をクリアしてもらえる試作宝玉を持ち、色床部屋にチャレンジ。

090911_02.jpg
090911_03.jpg

これクリアするまでが大変だった・・・だんだんとストレスがたまっていくのを如実に感じるので
気が短い人には絶対おすすめできない。
これだけ苦労したんだからさぞやいいものが貰えると期待したら「彩りのタペストリ」が。こりゃ赤い。
そしてスタートダッシュのために用意した例の解法探索プログラムの対象であるパズル盤も攻略。

090911_04.jpg
090911_05.jpg

一日一回制限だけど別キャラでもパズル盤がもらえたよ!!明日からフル稼働させよう。
オープンからいままでもらえたものは「毒袋」「こねボウル」「汚れたクッション」。
飾り台ほっしー!!アレを飾る台がほしい!!
台がでなくてしょんぼりしてたらマスターが飾り台を初回で出すし・・・。
ベイさんに話すと、私とってくる!とばかりにアンダーワールドへ。そんな急がなくても。
そしてほどなくして・・・「台座もらえたよ」とクールにお呼びが。GJ!
曰く、床にパズル盤が落ちていて複数回できたそうな。これ捨てれたっけ?

090911_06.jpg

おおおおおおん!!!!!!!!
やったよ、ついに(というかあっというまだけど)展示装飾ができたよ!!!!
ありがとうベイさん!君に足を向けては寝られない。
罪人のローブがとれなかったらしいのでローブを押しつけてお礼完了。
台座にうっとり。
パズルの2パーツだけでこんなステキな台がつくれるなら、博物館ができそう。
いきなり目的達成しちゃったけど、どうしよう、練成に手を出すべきだろうか。

2009.09.11 06:02 | UO | トラックバック(-) | コメント(0) |

真夜中2:00すぎから遂にUOSAが開始された。
アマゾンで予約した拡張パッケージは発注すらされていなかったため、キャンセル。
わかっちゃいたけど、混雑しすぎたUOストアから40分くらいかけて拡張コードを購入。
ところが、クライアントにパッチを当てているとエラーがでて当たらないじゃありませんか。。。
公式から急いで7.0.0.0の2Dクランアントを落としにかかるも残り数分というところでシャードがオープン
やってしまったorz
完全に出遅れてしまったため、のらりくらりとアカウントをアップグレードしてログイン。
ヒスロス島の上部にできた空き地に直行し建築できないことを確認後、アンダーワールドへ。
某所で報告のあったロックのかかっていないマップパーツを探しにいくと・・・・
え!?まだのこってた!?

090909_00.jpg

またまた取れるとはおもってもなかったよ・・・てっきりロックされてしまってるだろうとか、
ログインかなり遅かったから先にとられてるものだと思ったんだけどなぁ。
大砲の弾もとれたらしいけど、見たときにはすでに無く。
ともあれテルマーに出なくちゃ話にならないので、アンダーワールドを闊歩した結果
こんなものまでとることができた。

090909_01.jpg

なんて性能なんだ・・・
このアイテムは10分間隔でわく比較的弱いモンスターが持っているもので、
テルマーを目指すなら避けて通れない場所。
過去のレプリカや生命のローブの存在そのものが全否定されそうな外道性能。

だんだんとUOが壊れていく( ´・ω・)
その壊れっぷりを堪能しつつ、もうちょいテルマー散策してみるとしよう。

2009.09.09 08:16 | UO | トラックバック(-) | コメント(0) |

UOSAの開始まであとわずかとなった今、皆に乗り遅れないように着々と準備中。
練成みたいにマゾいものは個人的に向かないのでスルーして、
アンダーワールドのパズル盤で早めにウマウマできるよう、ベータをいじってパターン検証。
左パネルを右パネルと同じようにするための最短手順を探索するプログラムを作ってみた。



なんだかコンボボックスのテキストがしょぼいけど・・・急ごしらえなので仕方ない(・ω・`)
UOSSではパネルのパターンごとに解法がのせられてたりしたけれど、
出題されるパターンが動的生成されたらどうしようもないので、やっぱ探索だよね。
名前プレートのついた飾り台をとってアレを飾りたい、目標はそこ一点!

問題は・・・amazonからいつアップグレードが届くのか、だなぁ。
よほどの人がこの根本的なスタートダッシュの課題を抱えていそう・・・

2009.09.07 02:04 | UO | トラックバック(-) | コメント(3) |

不定期更新ながらのんびりブログをつけることにしよう。
本日のUO活動において、またとない幸運を発揮したのでそれをしたためて。

夜のイベントでシャドウロードとの最終決戦が始まるわけだけど、
目的はもちろん「不死の宝珠のかけら」。
最初のアルマゲドン詠唱にこぎつくことが最重要課題なわけで
前日の下見では決戦地へのゲート位置も違ったり。
イベントの開始順にゲートの位置が決まっていると踏んで正面中央ラインに構えていたら
ホントに頭三名くらいにまじって先着できたじゃないかッ!!!

090906_00.jpg

夢中で交戦していたのでSSを撮り忘れたけど、結果として我が家のカウンターには
青い宝珠が乗ることとなりました。ほんとに取れるなんて思ってなかった・・・
見た目が思ったよりしょぼいせいか、宝珠の破片という仰々しさがないかなぁ。
バックパックに入れてしか使用できないようで、うちのメイジで使ったらこんな風なった。

090906_01.jpg

あわわわわ。
この世界は終わってしまうのか!?((((;゚Д゚)))
きっとこの豆粒一個によって、僕はUOに囚われ続けることになるんだろうなぁ、クスン。
今回はサルベージ品のクッションつかったけど、飾るのに適した敷物って他にないだろうか。

2009.09.06 02:40 | UO | トラックバック(-) | コメント(0) |