毎日カスタマの原案を練っては少しずつ実際にいじっているけれど、
カスタマイズの度に浮かせたゴザがパッキングコンテナに入るんだよね。
かなりめんどくさい(´・ω・`)
ロックダウンができなくなってから浮かせたアドオンの扱いが非常に不便だなぁ。
そこんとこ、カスタマが頻繁な家のひとはどうやってるんだろう。
毎度毎度「チッ」とかいいながらコンテナからひっぱって張りなおしてるのかなぁ。


ハロウィンのほうは二日目にしてシャドウウィルムをゲット。
本数にして18本目、運を使い切ったんだきっと。
せっかくなので変身して、ドラゴン特効SBを使って魔法を打ち込んでもらったよ。
091030_00.jpg

見た目だけがかわっても種族が変わるわけではないようなので特効はきかなかった。
でもたしかレイス変身やヴァンプ変身は特効効果があったよねぇ。
アイテムによる変身には特効がきかないんだろうか。
たとえば、バラークの変身指輪にゴブリン特効タリスマンで攻撃とか。

幸運赤ローブのほうは初日から飛ばしすぎたためスルー気味。
ダンジョンいっても競合相手いたり赤いアレが壁の向こうだったり、なおさらね・・・
ためこんだ金色結晶もハロウィン終わるまで死蔵かなぁ。
091030_01.jpg
既に僕のハロウィンは・・・

ベイさんも「すたー(※)のハロウィンはもうすぐ終わりだね」とか言うあたり、
完全燃焼の色がみえているらしい。・゚・(ノД`)・゚・。
(※僕はベイさんにすたーと呼ばれています。)
いまは旧家の正面が畑なのでWasiaさんのカボチャが沸くのをまちつつまったりプレイ。

それと、先日の神意のサンダルについて少し詳しく載せておくと
コインを二個スタックさせた状態でなげこむと、
・効果が1つ
・効果が2つ
・効果が無い(Pub62より前)
のいずれかになり、以前は効果が無いことが結構多かったので
効果無し=サンダルではないかという憶測を前提に突っ込んでみた結果、
一回のコイントスで取得できました。
かといって一気に二個も入れるのを推奨するわけではないけれどネ(・ω・`)

ただ、スタック投げで効果が一つしかでない事があるのは、
バグではなくそういう仕様であると認識しているよ。
効果が重複するとバームの持続時間が増えたようなメッセージがでるので
それが出ないということは最初から一つしか効果を得られなくしていると思う。
なのでスタック投げをするのであれば、効果が一つしかない事もあるというリスクを
認識した上で投げ込もう。


PS.お客様の中にシャードスラッシャーをつくれる方はいませんかっ!!
スポンサーサイト



2009.10.30 21:38 | UO | トラックバック(-) | コメント(0) |

先日からせっせと集め続けている青い霊魂の結晶。
ものすごい勢いでハムスター。(フル回転の意)
昼夜問わず、時間の経過とともにエッセンスのハマりや、
要領を得たライバルたちでひしめいてくるのでどんどんと収穫量が減っていく。

とりあえず3回に分けて治療してきたよ。
091028_00.jpg
091028_01.jpg

・F蟻の巣
  55個準備、42個目で治療完了。
・T赤メイジ
  53個準備、44個目で治療完了。
・F沼地
  52個準備、41個目で治療完了。

青い結晶は赤の結晶とちがって、NPCにドロップしちゃいけない。
ダブルクリックしてNPCをターゲットする形になる。
ドロップしたら返してもらえないんじゃないかな。
HPバーを出してしまえば近くにいなくても治療できるようなので、
危険地帯で治療にあたる場合は有効な手段だね~。
あと、フェルッカの蟻の巣や沼地のNPCは、見る度にモンスターだったりで、
結構穴場かもしれない。
治療は40~50のあいだで揺らぎがあるようだね。
50個あればほぼ治療にありつけるはず。

Fの蟻の巣から出ようとしたら変なものを発見。
091028_02.jpg

ダンジョンの外に家建ってる・・・どうなってるんだろう・・・
ルーン焼けてるとか!?モデルハウス?

開始二日目にして完全燃焼。
冒頭述の影響でだんだんと難易度が上がってるのでこれが限界。
091028_03.jpg

案山子(かかし)や乞食でもらえる串刺しのは、うちの雰囲気にあわないので使わないし、
のんびりネコ像とタペストリをかきあつめるかぁ。
にゃーにゃー言わせてあそぶぞ~

2009.10.28 18:04 | UO | トラックバック(-) | コメント(0) |

いましがた出たので報告~
サンダルは神々しい黄金色でした。
まさしく幸運のサンダルだけど、やっぱり幸運だけってさみしいね。
091027_06.jpg

2009.10.27 20:32 | UO | トラックバック(-) | コメント(0) |

さぁ今日もポストビンビンですよ。
そんなに僕のセキュアを圧迫させてどうするんですか(´・ω・`)
091027_00.jpg
091027_01.jpg

ベイさんからSAの盗みレア2品。
毎度思うけど、自分の分はちゃんと確保してあるのかな?
真実の本めっちゃほしかったんだけど、こうサクッと受け取ってしまうと、
ちょっぴり後が怖いのでした。ありがとう~。・゚・(ノД`)・゚・。コワイヨー

そして先日のこと、ついに我が家にも魂の宝珠が。
091027_02.jpg

オレンジの宝石。
使用するとターゲットカーソルがでて、対象にマッジクアローが飛んでいくという消耗品。
使うつもりはないけれど、ちょっと調べてみた。

UOSSより:
Around 2nd level named bones spawn that you have to return to the grave with the same name. You get either a stat buff or a soul gem.
The gems do a weak magic arrow to most creatures, but I do believe when used on the Primeval Lich they do almost 200 damage per.


英語2訳:
新リッチ沸きの2段階目で入手できる骨を同じ名前の墓に戻してあげることで
増強効果や魂の宝珠のいずれかを受け取ることができるよ
宝珠はよほどのモンスターには弱いマジックアローの効果を発現させるけど、
Primeval Lichに使えば200前後のダメージを与えられると信じている。


むう・・・試したんじゃないのかー!!
でもそれが正しい解答なのかも。
アビスはアビス、アンダーワールドはアンダーワールドでと、取得できるアイテムの用途は
そのマップに限ってることが多いし、そんなもんじゃないかな。


そういえば今日からハロウィンを内包したPub62に更新されたんだっけ。
もそもそとクエスト開始。
クエストの詳細はそこらへんにぼろぼろでてるから、ここで反復する必要はないよね。
そしてもくもく作業しているところへ意外なお客さんが。
091027_03.jpg

ブログ見てます!とお声をかけられた!!
知らない人に応援してもらえるなんてなんてゼイタク!!
基本的には日記なので目新しい情報とか載せれないけどね~!ありがとう!

クエスト後、赤い結晶がもらえたので早速トーマスに一個つくってもらったよ。
091027_04.jpg

フフフフ・・・ついに・・・ついにブラッドワームになれるんだね!!!
ゲテモノ好きではないけど、ロットワーム好きなら鼻血ものだよこれ。
091027_05.jpg

*でろろ~ん*
写真は呪文を詠唱したときのもの。
ロットワームとおなじく、触手(?)がでろーんを吐き出されるので
人を襲うにはうってつけのアクションでございます!
た、たまら~ん!!(ボタボタ)

その後、青い結晶もでたのでモンスター化したNPCを治療しにいくものの
ぜんぶ治療済みだったorz
みんな仕事はやすぎやしないかい?
モンスター化するまでしばらくはトロルになってダンジョンうろうろかなぁ。
今回のハエロウィンは変身ネタがもりだくさんでとっても面白い。
普段なれないものに変身できるっていうのはなかなかに良い刺激だね!

2009.10.27 20:18 | UO | トラックバック(-) | コメント(3) |

せっせとカスタマイズ中。
配色原案をあれこれと練っては材料あつめに。
みんなのおかげでカラー植物はすべてそろったよ。この場でお礼申し上げるよ~m(_ _)m
人脈ってスゴイ!というか自分に人脈なんてあるのかな。

早速家の細かい部分を変更してみると、植えてたリンゴの木がパッキングコンテナ行きに。
同じ場所に植えようとするも・・・
091025_00.jpg

なぜか叱られる。
なぜー!?
以前はこんな感じで植えてあったけど、なにか問題でもあるのかな・・・
091025_01.jpg

この仕様変更(?)でカスタマイズの原案をまた作り変えないといけない。
木を植えると隠れる部分が多いから、なるべく外側に植えたかったんだけどなぁ・・・
原因わからず。

そろそろハロウィンの下準備もしておかないとなので、TCにいってみた。
畑をウロウロしてみると
091025_02.jpg

カボチャがはえてる~!毎年のことだけどね。
でもここスイカ畑だよジョニー。
さらにウロウロすると
091025_03.jpg

デカっ!怪しっ!
ダブルクリックすると明かりが灯るカボチャのランプが沸いてたり。
カボチャが生えてくるならまだしも、ランプが生えるかね普通(笑

日本シャードにはまだハロウィンがこないとはおもうけど、
ハロウィンクエストの把握もしておかないとなぁ。
去年の墓場タリスマンのように今回は外道ローブで殺伐としそうだし、
予習は大事だね。

2009.10.25 19:11 | UO | トラックバック(-) | コメント(0) |

FoFが更新されてたよー。
どれどれ。フムフム。

一部原文:
The Japanese UO site lists "Soles Of Providence" as a reward from the Font of fortune. Can someone please confirm that this is indeed a reward?

Yes, these sandals are a new possible reward from the Font of Fortune. The Soles of Providence are 80 luck sandals.
-Misk


訳(英語2):
幸運の泉からの報酬として、日本のUOサイトに"神意のサンダル"が掲載されてますよね。
これが実際に報酬として出現するか誰か確認してくれないかな?

そのサンダルは幸運の泉から新たな報酬として受け取ることができるわ。
"神意のサンダル"は幸運+80のサンダルよ。


Miskさんが男性でもおかまいなしに女性口調で翻訳。UOっぽい。
うーん、文中の「new」が気になった。
神意のサンダルはSA開始当初から出せるものではなくて
Pub62からでるようになるという意味で「new」っていわれてる・・・?
英語2じゃアテにならない考察だけど。
ともかく、パラリシャンの掲示板ではミュージアムの「Vine cord sandal」を
神意のサンダルだと完全に思い込んでる人がいたようだし、
このFoFを見てガッカリする人は少なくないだろうね。
ちなみにミュージアムのサンダルは「蔓のサンダル」だ。

続、カスタマイズ日記。
先日の記事でカスタマイズのピンチに友が駆けつけてくれた!!
REVYさんから。
091024_00.jpg

そしてどるちから。二回にわけてもらったのでかなりの量だったよ。
091024_01.jpg

ありがとう、ありがとおおお。・゚・(ノД`)・゚・。
知り合いという知り合いにあたったり記事に書いた結果、
暗橙のナデシコがちょうど必要数集まったー!!

あとは暗赤のポピーをあと5つほど調達しなくてはならない。
初日から沼地でbogthingを倒しまくって赤と黄の種をあつめること600個ほど、
それでもポピーの赤種は一個しかでないという超理不尽orz
なのでベランダは種用交配株と赤ポピーの3つの鉢しかない・・・
091024_02.jpg

ミラクルグロウでもでたかなーとチェックしてみると成長していなかったり。
どうも種を植えてから24時間たたないとだめらしいね。ぐうぅぅ、じれったい!!!!
間に合え~、僕の赤ポピィィィeeeeee!!!

ただこれだけ大掛かりに準備してカスタマしたら「なんやねんコレ」なものになる可能性が
捨てきれないので期待をしちゃぁいけないよ。
なんせ、まともなカスタマイズはこの家がはじめてでセンスも微妙だからねー。
でもてつさんに負けない自信だけはあるよ!あるよ!!!

2009.10.24 14:09 | UO | トラックバック(-) | コメント(0) |

シャリシャリ。。。モグモグ。。。

んー・・・ザーサイおいしいんだけど、こんなに臭みがあったかなぁ。
中華料理店のごはんについてくるザーサイはむしろいい香りだったのに。
桃屋のザーサイを水洗いして水分をとってさっとゴマ油で炒めるも、臭みがとれない。
家であのおいしいザーサイが食べたいよぅ!

そしてUO。
カスタマイズコンテストをすっかり忘れてたのであわただしく準備に取り掛かる。
「秋」を表現するために庭をいじる予定だったのが、使いたいカラー植物が入手困難・・・
自然染料の影響でショップの在庫はほとんど小規模になり、価格も高騰。
いまから種を育てて交配しても量産するまでにはかなりかかるし、間に合わないかなぁ。
カエデの木もヘリテージでなんとかなるとおもってたら11周年だった・・・
そう、なにもかもが手遅れだったんだorz
どちらにせよ完成だけはさせよう。

暗橙ナデシコ15個
暗赤ポピー18個
募集中!もとい、売ってください!!・・・居るわけないよなぁ。

そういえばどるちからガレキの倒木をいただいたので庭のベンチと入れ替えてみる。
091023_00.jpg

いい感じだ!!少し見づらいだろうけど、下のポピーも入れ替え予定なので
秋バージョンになればこの倒木がもっといい味を出すようになるね!
さぁ今夜もカスタマだ。

2009.10.23 14:47 | UO | トラックバック(-) | コメント(0) |

なんか、だんだんとポスト日記になりつつあるよ。投函の勢いがとまらない。
一日くらいは何も届かない日もあるだろうと楽観してたら、甘かった・・・。
091021_00.jpg

なんだなんだなんだー!?今度は何がはいってるんだー((((;゚Д゚)))
ゴソゴソ・・・パカッ。
091021_01.jpg

おっふ!!どるちからだ。
そして中身がなんと、ガレキの倒木セット!!!!
たしか、いつかの特典アイテムに倒木がでちゃって価値が半減したらしいけど
それでも店先に見かけたりすることもなく、不動の人気アイテムじゃないかー!
この倒木をあつめて、庭先のベンチを倒木にしたいんだなぁ。
091021_02.jpg
今現在の倒木と庭の様子。

ただ、そんな話をちらりとしたのが悪かった・・・
なんとしてでも倒木4セットを揃えさせようと提供の意思満々だったり、
貰う側としてありがたいけど、申し訳なさで一杯になるのでした。
なので、できるだけの御礼はするのでなんなりとお申し付けをm(_ _)m

ガレキを眺めてたらSakuraに有名な家があると教えてもらったのを思い出したので行ってみる。
いやぁ、すごいよ、この家。なにがすごいって・・・
091021_03.jpg

宝珠が二個って・・・あの状況下で個人が二つとれるってどんだけー。
うちの神々しい石の輝きも、これに比べちゃ半減だよ。・゚・(ノД`)・゚・。
最初から圧倒されつつ中に入ると・・・
*ウワァ*
091021_04.jpg

説明がむずかしいけど、家の内装のよほどがガレキのみで行われている。
そこの樽ひとつをとっても表記は「Rubble」。
見たことないガレキがところせましと並んでいたよ。
これ、家の重量換算したらとんでもないことになるだろうね~(笑
そして目の前に鎮座する「UNUSED」。
Blood Tileさんによると、「JPシャードではGMに発見され次第削除されてしまいます。」とある。
だだだだいじょうぶなのかー!?飾っちゃって・・・
こんなに大量のレアに囲まれると、例の「穴」もどうってことないアイテムに感じてしまうね。

僕はガレキがとれた当初はUO休止してたので、どういう経緯でどんな取れ方で
ガレキが入手できたのかをよほどしらないため、ガレキには「すごいレア」というイメージが
こびりついてたり。Wyrmの心臓のガレキを見たときはそりゃもう感動したよ。
やっぱりUOは継続してナンボなのかもしれないね。

そしてあるときの玄関。またポストたってるゥ!?
パカッ。
091021_05.jpg

モニカかぁ、おどかすなよぅ。
たぶんシギル染めランタンかな?君からこれをいただくのは何個目だろう(笑
でもありがとう~!今度家に来たらかいぐりしてあげよう。
このランタンを夜の家の明かりとりに使いたいけど、家のカスタマはともかく
内装のセンスがない僕にはどうやって利用していいものか。
今やってるコンテストにも出てみたいし、家をいじりつつ模索してみよう。

2009.10.21 12:42 | UO | トラックバック(-) | コメント(0) |

今日もUOにログインすると・・・ポスト立ってる・・・それもビンビンに。
こう毎日お届け物があると怖くなってくるぞー((((;゚Д゚)))
091019_00.jpg

しかもいっぱい。
REVYさんからチキンリザードの卵。バトチキ!!!・・・じゃないorz
ベイさんから残りの種を染料にしたものと復活の種、200Pの本。毎度ありがとうね~。・゚・(ノД`)・゚・。
なにかお礼をとおもったけどベイさんちにはポストなかった・・・orz
この200Pの本には僕のハズカシポエムが収録されること請け合い。
そしてVoiceさんからはまたしてもネタ提供ルーンが。ありがたい!!
というわけで早速
Kal Ort Por
091019_01.jpg

ん?あれ?ここどこ?
ん・・・んんっ・・・!?
**かべのなかにいる!**
またかー!!!
毎度毎度へんてこな場所をよくもまぁ用意できるなぁ・・・
これでもテルマーをくまなくウロウロしたつもりだったんだけど、まさかこんな、こんな・・・
なにかあるかなーと走り回ってみたけど、単純に壁の中を移動できるだけだったよ(・ω・` )
そして観光ルーンブックにまたしても追加されるのでした。アリガト~!

先のヘンテコルーンを満喫したとき、ふとあることを思いつき実践。ゴソゴソ。
こんなとこに出ちゃいました。
091019_02.jpg
ほしのうみでおよぎたい

動けない・・・マークはできるけど飛ぶこともできず。
ネタにならなかった。失敗(´・ω・`)

最近、行く先々でやたらドラゴニックオーブを見かけるんだよね。
メドゥーサは石像がでるからまだしも、ステイジアンドラゴンは戦利品もしょぼいし
コレといった魅力がないのにやたら強かったり。
そのうえオーブ落ちてても誰も拾わない。なんて不憫な子。
091019_03.jpg

(小)ってなんだろう?大もあるってことだろうか。
MLボスのキーはごくごく稀に時間制限のないものを拾ったりするけど、
このオーブも制限時間なくなれば綺麗だし飾っておけるのに。実に惜しい。

自宅にもどるとまたポストが反応してる・・・!
なんてせわしい。セキュアの空きもかんがえておくれ。・゚・(ノД`)・゚・。
091019_04.jpg

Leaf君だ。
おっきなものがポストを突き破らんとばかりにつっこまれていた。
これ、どうしよう(´・ω・`)デカスギ
入れるなら緑閣下を倒した証を入れるべきだろぅ~~!!
中身までビンビンでどうするんだよぉ。・゚・(ノД`)・゚・。

2009.10.19 19:23 | UO | トラックバック(-) | コメント(0) |

暇ができたのでさくさくリンクさんところの姓名判断をやってみたよ。
カタカタカタ・・・ポチっとな。
091018_00.png

>Xaicoro さんの暴言スキルは 110 です。
110・・・!?嘘だッ!!!!
そんなことしたら胃に穴あいちゃう。
暴言って吐く方も吐かれる方も気分最悪になるよねー。
良い子は人の嫌がることをしちゃいけないよ?

>今日はプリズムオブライトで嫌がらせをされてへこみます。
うわー、超僕らしい。反論の一つもせずに部屋の隅っこにうずくまるとか。

>親友にキスをすると興奮します。
え?え!?ドキドキ。

この姓名判断イイネ。ほかの人にもすすめてみよう。
そしてUOにログイン。バ○○グラさんが今日もまた元気に。
誰からだろう・・・?
091018_01.jpg

ベイさんだ!ありがと~!
最初にもらったのが2連ワインで、今回が3連。早速テーブルにおいてみよう。
091018_02.jpg

だんだんテーブルがにぎやかになっていくね(笑
こねボウルにのせてるけど、4連ワインだともっとしっくりくるに違いない!
というわけで取れたらよろしく~(他力本願)

退屈ついでにヘイブンをブラブラ。
たむろしてた人とだべっていたら、いきなり赤いアレが飛び込んできた!!
091018_03.jpg

でろーん。かーわいい~!
ほんとはキモイ!ってところなんだけど、まるまるしてていい感じだと思わないかい?
シチューのロットワーム化といい、開発はよくわかっていらっしゃる。
いっそ、この赤いのに乗れたら最高なのに。トゲの考慮はナシで。
かなりインパクトがあったのでこういう変身犬遊びも楽しそう。
[22:07追記]
ひょっとしたらテイムできるのかも。

まだまだ暇をもてあましてボーっとしていると、ルーンが投げ込まれたり。
どれどれ・・・
091018_04.jpg

と、父さん!? *キョロキョロ*
とりあえず飛んでみると、平凡にショップルーンでした。
というか宣伝ルーン加工しちゃだめだよー。・゚・(ノД`)・゚・。

ちょっと退屈かなぁ。
SAコンテンツをかなりの速さでつっぱしっちゃったからずっと息切れ。
なにかおもしろいネタ転がってないかな~っと。

2009.10.18 20:59 | UO | トラックバック(-) | コメント(0) |

ギルド活動を終えて戦利品の強化をするべく、ソーイングツールで縫い縫いしていると
外のメールボックス(以下ポスト)の周りをうろうろする不審人物が。
だれだろう、こんな深夜に。とか余所見してたら
091017_00.jpg

ああああああああぁぁぁぁぁァ~~・・・

ンモゥ!誰なんだッと外にでてジロジロ。
慣れないローブ、自然色のくま頭、保険のかかっていない装備、乗りラマ。
ピキーン!!!
てつたんだね」
ビンゴでした。
UO界のビッグボスがついに我が家に乗り込んできた!!初期キャラで!!
ポストをうろうろしてたのは入れ方を知らなかったようで、つい先ほど発見できたようだね。
ごそごそ、パカッ。
091017_01.jpg

ええええええ!?初期キャラなのに一杯はいってるゥ!!
12周年記念やらヘリテージやら黒曜石やら、こ、これもらっていいのかな?ゴクリ・・・
というよりビッグボス到来で多少気が動転してたのでしっかりお礼言えなかったかもしれない。
この場でお礼を。ありがとう~~~~!!!

中に案内するやいなや、うちの家宝に飛びつくてつさん。
ダブルクリックしても反応しないためか「許可して!許可して!」とはしゃぎまくってるよ(笑
でもごめんね、宝珠にはロックダウンの権限設定もなければバックパックでしか使えないんだ・・・
091017_02.jpg

らめええええええぇぇぇぇっ!!!!!

この石は外に出しちゃいけないものだったのよ!
だからいつも暖炉の穴にかくしてあって、結婚式にしかつけなかったんだわ!
おかあさんも、おばあさんも、おばあさんのおばあさんもみんなそうしてきたんだもの!
そのうち「バ○ス」とか唱えられて家が崩れ去って庭のリンゴの木が空高く行っちゃうんだ。

さすがにポストにどっさり頂いちゃったので、なにかお礼をと低減装備の練成をすることに。
抽出にまわしてくれと今着てるてつさんの装備を手渡されロイヤルシティへ。
091017_03.jpg
てつさんの脱ぎたて・・・ゴクリ。。

途中練成の宝石を間違えたことに気づき家にとりに帰るも、天然さん認定されてしまった。
うーん、僕って天然なのかなぁ。人から天然いわれたの生まれて初めて。ヒャハー!
完成一式を着てもらったところで感想を聞くと・・・銘を入れなかったのが御気に召さないらしい。
普通は銘を入れると怒る人が多いとおもうんだけど、いらぬ配慮だったかな?
時間が押してたようなので、銘入りダブレットを進呈してその場は解散と相成ったよ。

ポストへの投函方法が判ったということは、いつかのキノコがあやこさんとこに届くわけだ・・・
しかし、ホントにブログの書き方どおりの人でなかなかおもしろかったよ。
ワコクは味の濃い人が一杯いてうらやましいなぁ・・・

2009.10.17 17:53 | UO | トラックバック(-) | コメント(0) |

今日もログインするとボックスがビンビンに。朝っぱらからちょっと元気すぎだぞぅ?
でも誰からだろう・・・てつさんは迷子になってあきらめたはずだし・・・
091016_00.jpg

おぅふ、Voiceさんだ!!
あれ?でもこの家に案内したことってなかったような・・・さては、見ているな!?
ふむむ・・・謎の地下ルーン?これは行くしかあるまい!!
というわけで
Kal Ort Por
091016_01.jpg

なんだここはー?!
ロイヤルシティのどまんなかにしてフォージのすぐ近く。
その地下深くに出てきたよ!?
画像は地下の様子だけど、ここから一歩うごくと視点が地上に移ってうまく歩けない。
きっと他の人からみたら地面に埋まる変人に見えるはず・・・
移動が難しいけど、もう少しウロウロ。
091016_02.jpg

そんなに大きく移動できるわけじゃないんだね。
ミニマップの灰色の部分しか移動できないみたい。
一体どうやってこんな場所のルーンを焼いたんだろう・・・
地上に這い出る場所をみつけられなかったので偶然おっこちたのかな?
ともあれ貴重なルーンをいただいてしまった。
うちのヘンテコ観光ルーンに追加しておいたよ!ありがとね!!

最近はなぜか慢性的に眠気が襲ってくるため、あまり活発に活動できていない。
人は死ぬ数日前になると無性に眠くなるというが・・・ゴクリ。
そんな寝てばかりもいられないので、やること済ませて再度ログイン。
するとまたボックスがビンビンに。命名。バ○○グラ
どれどれ、パカッ
091016_03.jpg

おわー!?REVYさんからだ!
マラスのどっかにあるから探してみてねとは言ったけど、ほんとに探してくれたのか~(笑
そして中にはフィニガンスタチューがッ!ほしかったんだーコレ!!
あれ?でもなんで欲しいと知ってるんだろう・・・さては、見ているな!?
ちゃんと掲示板にも一言書かれてた!ありがとう!
このスタチューって何のイベントで貰えたものか忘れちゃったよ。
早速テーブルに飾ってみたヨ。
091016_04.jpg

長いことボックスに閉じ込められてたせいでフィニガン像はご乱心のようだ。
いつか誰かのブログでこのスタチューを知って以来、無性にほしかったんダヨ!
(かといってベンダで買わないあたり自分はとってもケチなんだと思うTT)

メールボックス設置してよかった~
これ便利すぎるね。受け渡しが楽とかそういうんじゃなくて、その、なんていうの?
ネタがむこうから飛び込んでくるって最高(笑
僕もなにかネタを用意して投函しないとね。貰ってばかりでは。

2009.10.16 20:10 | UO | トラックバック(-) | コメント(3) |

昨夜、家にもどるとまたメールボックスびんびんに。
てつさんからだろうなぁと開けてみる。
091015_00.jpg

おわー、ベイさんからだ!
このまえ腐った友人宅から回収した種を育てて、染料にしてくれたのだ。
やさしいなぁ、ありがとうなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
これは慎重に使わねばならないね。

そのまま孵化器をのぞいてみると、たった一個しかとれなかった初卵が初闘鶏卵に。
091015_01.jpg

一個目からでるなんて運がいい。
ワガママを言うとイエロー&ブルーとか出てくれるとウレシイ。


あやこさんとこに触発されたわけじゃないけど、しばらくMLボスソロしてなかったので
リハビリもかねて酸ダンジョンへ。そして鬼神のごとくスライムを狩ること数十分。
091015_02.jpg

1セット分がでるまでやったらこんな感じに。偏るのは毎回のことだけど、これはないなぁ・・・
余りはギルドにまわすとして、早速一回分行ってみる。
091015_03.jpg
殺らねばなるまい・・・ゴクリ・・・
僕は鎧ドラに乗らない上、POTも飲まなければカースウェポンも使わず、UOAも無しときて
それでも戦場でたくましく生きてます。
なのであやこさんにも出来るはずなんだヨ。緑もデブちんも。
毎度のように絶妙なタイミングでコネロスする彼女の日記に涙ちょちょぎれます。

091015_04.jpg
戦利品しょぼー

当然のように素材以外のめぼしいものがまったくなし。
なんだかSAきてからMLボスの戦利品の質が下がってる気がするんだけど気のせいかな?
残すのももったいないので袋に詰め替えてソウルフォージでゴポポポポッ!
レリック:3 エキス:31 残骸:29
・・・おいしくない・・・

そしてあまったパーツをギルドに提供してメンバーと一緒にもう一度酸ボスへ。
途中、緑閣下の順番待ちで退屈したのでロットワームになってみたり。
ロットワームになった状態で詠唱すると、触手がとってものび~る。でろろ~ん。
隠れてるマスターに触手を伸ばしたり。あまりのインパクトに驚くモル子さん。
091015_05.jpg

いくらギルドで行ったからといって、戦利品は上に同じで。
ついてないというよりも、ほんとに質がさがってるよね・・・?
これは練成の地位向上のための改悪なんだろうか( ´・ω・)

そういえば本スレではローカライズ関連でなにやら言い争いが。
僕はあるがまま受け入れてるけど、長年やってきた人には我慢ならないんだろうなぁ。
某逆ローカライズ法ではパッチエラーの問題がでるので、UOの構成ファイルに触れることなく
起動するだけで以前のアイテム名に戻す常駐ツールでも作ってみるとか?
とはいえ僕自身使わないしグレーゾーンだろうし、需要なんてあるんだろうか。
触らぬ神に祟り無し((((;゚Д゚)))

2009.10.15 16:09 | UO | トラックバック(-) | コメント(0) |

本スレにてアンブラ街道沿いの最大ストレージが腐るとの情報をうけて早速向かってみる。
日中に腐るって珍しいケースだよねー。
091014_00.jpg

セキュアいっぱい。かなりいっぱい。どれをとるか選ぶだけでも大変。
腐り待ちはいつもどおり胃がキリキリするけど、これだけセキュアがあれば
どれかおこぼれ一個は取れるかもしれないと頑張って張り込んだヨ!!
そして待つこと数分・・・
091014_01.jpg
Damn!!!!!

家に残っていた一体のベンダのせいでOSI接収に。予想通りすぎて空笑い。
思えば人数が少なかったのは昼前だからじゃなくて、これを見越してたんだろうねー。
腐りで財産拡張は僕には無理かもしれない。
でも腐り待ちの間は気のいい人が話し相手になってくれたのでとても楽しかったよ。

そしてヘイブンでのんびりしていると、さっきの気さくな人、REVYさんが。
せっかくなので話しかけると・・・
091014_02.jpg

すごくカオスな図なので説明すると、どうにもPub61のペット消失バグにより、
荷物のはいったゴキと荷ラマを消失してしまったらしい。
ペットスロットにも存在せず、厩舎にも存在せず。
あまりの事態に怒り心頭でGMコールしつつ叫んでいる横に、KINTOKIさんから
愛の告白メッセージ(床に落ちてる赤いカード)を投げられるという図。
この天国と地獄の渦巻くカオスをどうお伝えしようか。

ご自宅に呼ばれてベンダを見つつ、事の説明を聞いてみる。
僕はベンダにならんでいたフィニガンスタチューに夢中だったけど・・・
GMコールも時間が時間だけにGMがいないため、21件待ちだとか。
「GM呼んでも、お気の毒ですがで終わるよ」と、判っちゃいるけどズバッと言うKINTOKIさん。
REVYさんの怒りが有頂天に。
そしてしばらくしてパッ!とあらわれるゴキと荷ラマたち。
091014_03.jpg

あれ?なんで!? 瞬時にREVYさんの怒りが収まった・・・
彼女のペット愛が向こう側の世界から引き戻したというのかー!?
って、ペット召喚クリスタルで召喚してみたら戻ってきたとのこと。
涼しい顔で「GMコール解消ね」とか、クールすぎやしないかい?(笑
ともあれ、大事にならなくてよかったよ~。
ペット消失は事前に召喚クリスタルにリンクしておけば事なきを得る、と。
大事なペットもってる人は今すぐリンクしておこう。

家に帰るとポストがびんびんに。てつさんみたいにヒワイに書くとアレなのでライトに。
091014_04.jpg

先日の記事を見て何か入れた物好きさんがいるのかなぁーとあけてみる。
見た目わるいメールボックスだけど、この瞬間はたまらなくわくわくする。
091014_05.jpg

うわー、あやこんぐさんからだ。
まさかちょっと間接的に書いただけで本人からメッセージがとどくなんて。
というより昨日のあいまいな表現からして相当探し回ったのかなぁ。
ありがとう!ありがとう!!
内容はナイショだけど非常にモチベーションアップしたよ!!
このボックス最高にたのしいなぁ~(笑
認めよう、このメールボックスはUOの新たなコミュニケーションの幕開けだ。

2009.10.14 13:36 | UO | トラックバック(-) | コメント(3) |

エビフライ。
・・・・ごめんorz
タルタルソース派です。

テルマーの各所にあるこの建物
いつも見かけるたびに、これはなんのためにあるんだろう?と疑問に思っていたけど
ガーゴイル専用の飛行移動用タワーだったんだね。
091013_00.jpg

タワー屋上の壁の切り欠き方向に飛んで移動できるみたい。
ガーゴイルキャラがいないのでTCで飛んでみたよ。
091013_01.jpg
山の上もスイスイ。

091013_02.jpg
海の上もスイスイ。

航路をはずれると近くの陸に強制的に移動させられるようだ。
なんて大胆かつ爽快な移動手段なんだろう。
トラメルでもこんなふうに移動できたらいいのに。
この航路はロイヤルシティを囲んで循環してるだけで、特別な新天地にいけるわけではない。
ガーゴイルをもってる人は是非とも飛んでみるべき。


家のセキュアをあさっててふと気づいたことが。
こっちのルニックには幸運40やら装備条件-50%やらついてるのに、
091013_03.jpg

これにはついてない・・・まさか金インゴで強化されてる!?
ついている/いないでなにが変るわけでもないけど、ちょっとキモチワルイね。
091013_04.jpg


さてと、うちにもポスト・・・もとい、メールボックスをつけるかなぁ。
見た目好きじゃないけど。ゴソゴソ・・・
Before
091013_05.jpg

After
091013_06.jpg

ひどいくらい景観が悪くなる。・゚・(ノД`)・゚・。
そうまでしてつけるのにはワケがあって、てつさんあやこんぐさんのやり取りみてると
イイナァうらやましいなぁと思うわけだよね。
でも設置して気づくんだ。僕にはそんなフレンドがよほどいないということに!!!
ルナを東(右下)へ走ったどっかに居をかまえてるのでネタがあればカモン!!

あとこのポスt・・・メールボックスは家へのアクセスが出来る人が入れれて、
取り出しはセキュアの権限設定に依存するという認識でOKかな?

2009.10.13 12:35 | UO | トラックバック(-) | コメント(2) |

GyaOで配信がはじまったAFRO SAMURAI [アフロサムライ]が非常に面白い。
どうやったらこんな斬新な切り口が思い浮かぶんだろう。クレイジー。
二話目はまだ配信されてないけどムフフが多めなので良い子は見ちゃダメ。

UOはというと、またまた大和にログイン障害がでてダウン。勘弁しておくれよぉ。・゚・(ノД`)・゚・。
SAきた当初も丸一晩落ちてたり、大和だけこんな・・・こんな・・・ムキィ!!!!

乞食結社さんのところでシチュー一個でロットワームに変身できる方法を知ったので試してみた。
満腹の状態でロットワームシチューを食べようとすると、シチューの消費なしに変身できる模様。
変身するまでのリトライが必要だけど、ハードルはかなり低くなって気軽にチャレンジできるね。

そのためにレシピとりから。
グレイゴブリンのいる場所でクエストを受けてグリーンゴブリンを倒してレシピをゲット。
必要料理スキルは0からなので料理0なエルフでも覚えることができた。
ロットワームシチューの材料はロットワームの肉1個。近場のロットワームを倒しにかかる。
091011_00.jpg

むむ、冒険者を食べるとかどこかで説明を見たけど、ダメージを受けたロットワームは
仲間の死体でももりもりと食べてしまうみたい。なんて雑食なんだ。
口のぴろぴろしたモノでつつかれて変な血の病気をうつされながらお肉を剥ぎ剥ぎ。
料理タリスマンをつけてファイアフィールドの魔法を出し、フライパンで調理開始。
エルフなのでタリスマン頼みだけれど、わりとポコポコと作れるので
戦士でもメイジでもレシピを覚えておいて損はないかも。

モニカを誘っていざ実験。満腹にしてシチューをクリックしまくることしばし。
091011_01.jpg
やっと変身できたと思いきや、いきなりきもいとの反応が。・゚・(ノД`)・゚・。
結構かわいくないかなぁ、これ。 *にゅろろろろろ~っ*

091011_02.jpg
楽しめるだけの時間は変身できるけど、それでも効果が切れるのが気持ち早め。
もうちょっと変身していたかったのに。 *にゅりゅ~ん*

091011_03.jpg
何度か変身を繰り返すうちに、二人してなにしてるのかよくわかんなくなるの図(笑

走ると口のピロピロがとびでてキモカワイイ。個人的に効果は3分くらいにしてほしかった。
モニカとだけじゃもったいないのでカイエン夫婦にも有無を言わさず食べさせる。
091011_04.jpg
*キュン*
かわいいのがいっぱい。家に持って帰って噛み付きたい。
このプリティーな外見の良さが分らないらしく、キモイキモイと連呼された。・゚・(ノД`)・゚・。
明日はギルメン全員に食べさせるかな・・・グフフ。

このロットワーム変身もイースターエッグ(開発者の遊び心)なんだろうね。
イースターエッグは結局見つかったものだけで結論を出すなら
・外見が酸デブのテイム不可なチキンリザード
・ロットワームに変身することのあるシチュー

でFAかな?いまのところ謎が多いのが
・赤蜘蛛の落石スイッチ
・魂の宝珠の真の使い道

くらいかな。
魂の宝珠は実物を持ってないのでわからないけど
諸王の墳墓にあるガーゴイルの死体につかうと何かが起きるとか
そんな予想というか妄想してみる。リッチボスへの特殊攻撃手段だったら萎えそう。
宝珠を貰うために骨を収めても別の効果がでたりで自分で試す環境ができやしない・・・
チャレンジャー求む。

2009.10.11 14:06 | UO | トラックバック(-) | コメント(0) |

早速Pub61が来ているね。
いろんな修正がてんこ盛りでうれしい。
特に耐久の減りについては、ウィザー使ってる身としてきつかったので修正されてホッとしているよ。
長期報奨も新しいものが増えているようでちょっとだけ確認。
091010_00.jpg

クリスタルの転送台。T/F問わず各町の銀行やゲートに飛べるらしいスグレモノ。
グラフィックもなかなかきれいなんだけど、他所から転載するのもやらしいので
各自の目で確認されたし。
Fのパプアやデルシアにもいけるということで某所ではすごいすごいと盛り上がっていたけど
なにがすごいかよくわからなかったのでIRCで聞いてみたよ。
091010_01.jpg

聞いておいてなんだけどこの人ってば・・・・
Tかぶれの僕には無縁だけれど、Fでは前述2つの街に行くのに手間があるようで、
このアイテムはなかなかに便利だということらしい。腐れトラメラーでごめんね。クスン。

オリジンではPub61が先行して導入されたけれども、その際になんの間違いか、
エセリアル色のレプタロンとレッサーヒリュウが沸いていた模様。テイムもできたとか。
大和へのパブリッシュ適用後に真っ先に確認しにいったけど、オリジンでしか沸かないようだね。
結局テイムしたエセカラー動物たちはメンテ後もしっかりと残っているようで、とってもうらやましい。
エセ劣ヒリュウ乗りたいヨ!!!!ウワーン。・゚・(ノД`)・゚・。

091010_02.jpg
ヒリュウをさがしているとブラックパールが沸きまくる変な場所をみつけたり。

他に何か変ったことがないかぶらぶらしてると、赤蜘蛛さんとこの柱に変化が。
091010_03.jpg
見た目には違いがないけど段差に上がれないようで、色違いのブロックに触れることができない。
これはパズルボックスに触れないように処置した時と同じだ。
岩を降らせるあの効果が意図した動作とは違ったということなんだろうか。
アナウンスもないし謎だ・・・公表したくはない何かがあるとか!?

そしてねがてぃぶUOさんの情報により鉱石エレからブラックロックの結晶がでるとのことで
ダルエレを倒しに行ってみたよ。
091010_04.jpg

なんか倒した瞬間爆発するのって以前からあったっけ?
何匹たおしても結晶はでなかったので、もっと上位の鉱石エレじゃないとだめみたいだ。
アビス布が作れるようになったとはいえ、材料のために結局ネズミ通いとかゲンナリだったけど、
こうして別ルートで手にはいるようになったのならうれしい限りだね。
[22:53追記]
ダルエレでも出るようです。どうやら運がわるすぎたようで。ごめんなさい(・ω・` )
ヨモツ入り口付近のダルエレはほぼ即沸きなので生産キャラでもなんとか行けるしオイシイかも。

そして・・・12周年記念アイテム。
ログインしたらバックパックにDEEDが入っていたのでさっそくメールボックスをもらってみる。
091010_05.jpg

なんて圧倒的存在感な袋なの。宝石学者のバッグがゴミみたいになっちゃったじゃないか!!!
ほんとレアつぶし大好きだね、ミシックさん( ´・ω・)
で、肝心のメールボックスはというと、
091010_06.jpg

すごいやっつけグラフィック・・・うちの玄関先においたら浮いちゃいそうというか、
家の看板のハンガーとかぶってやぼったく感じる。もうちょっと凝ってほしかった・・・

せっかくPub61がきていろいろ大きな変化が着たかと思いきや、
新報奨以外に期待に添うものがなかった・・・
いや、エセ色動物が取れなかったのがショックなんだね。
メールボックスといい、最近はこうした「粗」が目立つからミシックさんにはしっかりしてほしいなぁ。

2009.10.10 11:07 | UO | トラックバック(-) | コメント(0) |

イースターエッグは名前の通りチキンリザードの卵に隠されていたということかッ!!
ごくごく稀に外見が酸デブのチキンさんが生まれるらしい・・・ゴクリ・・・
詳細は以下。

投稿文:
One of them ended up not tameable and this graphic...it eventually changed back but it was about 2 minutes
(元記事:UOSS)

低学歴かつ英語成績2の僕が訳すとこうなる。
卵の一個を割ってみたら、こんなグラフィックでテイム出来ないものが生まれたよ。
それは約2分後には元に戻って(消えて?)しまったよ。


むう、テイムできないのかぁ(僕訳的に)
ウワサを聞きつけて庭に孵化器おいて卵を温めはじめた俗モノさんなのに
やっぱりしっかり調べるべきだねー。
多くの人が卵を孵(かえ)したとおもうけどそれでも報告があがったのがこの一例と考えると、
生まれる確立は1%未満であることは容易に想像がつくなぁ。
真似て卵を温め始めたところで、きっと生まれない。
あるいは焼けた卵に秘密が!?

TCにPub61が入ったようで、その中の要素の1つとして
アビス布が裁縫で作れるとのことらしい。
うーん、だとして、裁縫の産物がまた裁縫の材料になるなんてことあるのかな。
材料にブラックロックの結晶つかうようだから結局ネズミ通いなのは変わらないよね?
先日アビス布についてはのんびでいいと思うと書いたもののPub61の変更でどうなるのか
テストしようにも、コマンドでブラックロックが貰えないしタフなネズミへ取りにいくのも・・・
なんかめまぐるしくいろんな要素が発見されて追いつかなくなってきたよ。
もう歳かねー(笑


練成あげにいそしむギルメンからちょっとした情報をいただいて、
高品質ブーメランに命中をつけようとしてみる。
091009_00.jpg

25%!?
ブーメランしかためしてないけど、たしかに命中を25%までつけることが出来るようだ。
DFで回避が下がるので回避を多めにとるのとおなじように、
投擲で命中が大幅に下がるのを武器だけで補正できちゃうってことなのかな。
おまけに防具に至っては現時点でバグだけれど
091009_01.jpg

HQなだけでこんな外道「布」防具がつくれてしまう。選択した皮のボーナスが乗るようだね。
TCのPub61ではこれが修正されているけど、いま本シャードでつくった布装備はどうなるんだろう。
ガーゴイルキャラを持つ人は修正がくるまえにルニックで布装備を作りまくってるだろうなぁ。
HQの確立が伝説とタリスマンでも50%いくかいかないかなのに。
ガーゴイルはすごいのかすごくないのかよけいに分らなくなってきた(笑


アリスが低地ボウラをとってきたので、ボウラのグループパワーと実用度の確認にいってきたよ。
試したのは以下。
・低地ボウラ+高原ボウラ (計:スロット5)
・低地ボウラ+低地ボウラ (計:スロット4)
・高原ボウラ+ナイトメア (計:スロット5)
レッサーヒリュウ相手に物理攻撃戦を展開。
091009_02.jpg
2vs1じゃこちらが負ける要素ないけどね~

091009_03.jpg
タフなヒリュウ相手だとペアの組み方次第で倒す速度が倍ちがった。

先に結論から書くと、物理攻撃戦において強い順にならべると
・低地ボウラ+低地ボウラ
・低地ボウラ+高原ボウラ
・高原ボウラ+ナイトメア
となった。メアは魔法主体なのでチョイスが間違ったかもしれないけどキニシナイ。
低地+高原のミックスではグループパワーの効果がでなかったよ。
低地+低地では高原ボウラをまぜるよりも圧倒的に強かった。
単体の強さでは高原>低地なのだけど、グループの恩恵はすごいね。
徒歩でGドラを連れる今までを考えると、
スロット1騎乗生物+低地ボウラx2 というスタイルもかなり大有りだとおもう。
ボウラ単体の強さは先日のとおりなので、しっかり育成しておけば
グループパワーでより外道戦力になってくれることまちがいなしだね。

2009.10.09 02:52 | UO | トラックバック(-) | コメント(2) |

ちょっと気になったので本家のFoFを読んでみる。
以下原文

Do the weighting modifiers apply to items when determining their score for unraveling?
Currently, weighting modifiers do not affect unraveling. Split damage is considered to be a 100% intensity property for unraveling purposes. The design team will soon be discussing a potential set of Imbuing updates. We want to improve the UI for better ease-of-use, both for the Imbuing gump and for the unravel bag. We will also look at making the Abyssal Cloth work as a tailoring resource and see if we can find a good solution for imbuing split damage.
-Phoenix

・・・なんかアビス布が裁縫で使えることが意図しない事だとは書かれていない
むしろ練成のダメージ変換のために使えるようにするかもしれないとまで書かれている。

「また」やられたー!!

パラリさんは情報がはやいけど意訳がものすごくぶっとんでることがかなり多いからなぁ。
かといってブリタニア資料館さんは訳が的確でも更新遅いし・・・
これからはめんどくさがらずに原文を読むことにしよう。
というわけなので、布はのんびりでも大丈夫だと思う。

今日は特になにかをしたわけじゃないのでヘイブンでぼーっとしたり。
その場で売りに出されるラマの挑発的な戦闘陣形に戦いを余儀なくされる僕。
091007_00.jpg
くっ、売り手の罠にまんまとはまったということかッ!!

イースターエッグもなかなかみつからない。
色のちがうブリタニアンウールをつかって布をつくる・・・ことじゃないだろうしなぁ
もうちょっとぶらぶらするかぁ。

2009.10.07 20:21 | UO | トラックバック(-) | コメント(0) |

みんな知っていると思うけれど、FoFにてアビス布で服が作れる現状は意図したものではなく、
修正にむけて調査するそうだ。
その発表をうけて今やアビスの均衡エリアは布とりの駆け込みで大賑わいとなっているよ。
アビス布とはなんぞ?という方に説明すると、罪人のローブと同じ色の布(見た目だけ)で、
本来は練成につかう特殊素材なのに服の材料布として使えてしまうというものだ。

かくいう自分もFoFを見てから集め始めたクチで、それはもう血反吐をはきながら集めたよ。
ちなみに、ネズミ特攻タリスマンは必須だ。
091006_00.jpg

貴重な布だからね・・・ミスは許されない・・・*ドキドキ*
チョキッチョキッ・・・チョキッ・・・デキタ!!
091006_01.jpg

わくわくしながら着せてみたけど、意外と地味だったorz。それこそローブと同じ。
ただ、スカートは若干違う。まるで赤の星布のように、PDではわからないけど
ゲーム画面でははっきりとまだら模様が見えるのだ。
これがとてもいい感じにワンポイントになってカッコイイ。
ローブを着るのに邪魔にならないし、アビス布で何を作ろうか迷う人には
是非スカートをおすすめするよ!!

この特殊な色は特定の衣類だと赤い模様が混じって発生するので、
黒と赤の怪しくもカッコいいコントラストを堪能できる。
衣類の中でこの黒と赤がいい感じに浮かぶものを探してみた。
ほとんどは赤色が混じらないため、きれいに赤が入るもののみ掲載。
まずは上半身衣類。
091006_02.jpg

ダブレット(左)かっこいいいいいい!!黒と赤のバランス最高!!
ゲーム画面では普通に黒いだけなんだけどね。
サーコート(右)も強めに赤がでるね。こちらはゲーム画面でも赤色がのぞくよ。
どちらも強烈なオシャレアイテムになりそう。

つぎは全身衣類。
091006_03.jpg
女性用着物(左)はPDではかなりはっきりと赤が出るのに対し、ゲーム画面では黒。
このギャップは楽しめそうだね。
ファンシードレス(右)はまるで返り血を浴びたように赤が混じる。
とってもダークで妖艶な感じがする。ゲーム画面でも赤と黒がステキにマーブルになるので
両画面で個性を主張するなら有無を言わさずファンシードレスだね。
プレーンドレスはというと・・・うん、ちょっと残念なんだ。
それでもプレーンドレスがいい人は作って確認しよう(笑

鉄扇つくりたかったけどさすがにそんなにたくさん布とる気力ないので
作った二着で自己満足しよう。
イースターエッグさがしもしなきゃだ。

2009.10.06 07:33 | UO | トラックバック(-) | コメント(2) |

ふと、ステハイ君でログインしてみたら、そこは・・・骨盤天国でした。
091005_00.jpg

沸きエリアでログアウトしてたのをすっかりわすれてた。
でもなんでこんなに骨盤が落ちてるんだろう。献身の徳の体現って骨盤なの?

引き続きイースターエッグについて考えつつブラブラ。
そして沼地に差し掛かったとき、違和感のあるものを見つけた。
091005_01.jpg

プレイグビーストロード。水色してるからパラライズかかってると普通は思うだろうね。
けどこれ、動いてる・・・ふつうに。誰かがパラライズかけてバグったって言うならまだしも、
倒しても倒しても沸いて出るビーストさんは全部水色。どうなってるんだろう・・・
きっとこの沼のビーストさんは慢性麻痺に悩まされてるってことなんだね。
色が違う以外は特になんの変哲もなかったよ。


先日の悲しみを引きずりつつ、黙々と戦闘に明け暮れる。
ボウラから出る「ボウラテールの盾」をとるためにロイヤルシティ上で鬼神のごとく狩りまくる。
ボウラって牛なんだよ。知ってた?そっか、見れば分るもんね・・・ってことでウシ特攻タリスマン。
それはもう溶けるようにサクサク倒せるので盾もすぐにでるだろうなぁと安易に考えてたよ。
091005_02.jpg

倒せども倒せども出ない。200匹はたおしたかな。ボウラの種類問わず出ると聞いたから
高原ボウラさんを乱獲したんだけども、出ないにほどがあるので低地ボウラさんに八つ当たり。
091005_03.jpg

すんなり出た・・・
そこら辺には誰かが乱獲したであろうボウラの毛皮がころがっていたので
ひょっとしたらこんな簡単にでたのはそのおかげなのかもしれない。
こんな苦労して盾をとっておいてなんだけど、まだ使い道考えてなかったり。
今度ちょっとこの盾で記事を書いてみるよ。

ボウラといえばアリスがテイムした高原ボウラがお気に入りになったので
その強さのほどを確認しに各地に行ってみた。
まずはいきなりオークブルートへ。・・・そしらぬ顔でぶっ倒した!?
ならば氷閣下へ。・・・それはもう赤子の手をひねるように。
これでどうだ氷OL。・・・さすがにきつそうだけど辛勝。
じゃぁ血エレ。・・・負ける気がしない。
まだ育成していないのにこの強さ。すばらしい。せっかくなので黒閣下にぶつける。
091005_04.jpg

倒しちゃった・・・おそろしい子!!
不調和をかけたものの、余裕をもって倒しちゃったよ。未育成のボウラ君。
これで強い個体をチョイスした上で最大まで育成したらかなりの戦力になることは間違いなさそう。
魔法もないし騎乗も無理だけど、それでも余りある魅力を感じるね。

091005_05.jpg
ふくよかなしっぽ肉。噛み付きたい。

2009.10.05 09:04 | UO | トラックバック(-) | コメント(0) |

FoFによるとUOSAに盛り込まれたイースターエッグ(開発者の遊び心)はまだ見つかっていないそうな。
しかしながらそれは意図して必ず存在しているという。
UOMLで発覚した黒ワニからつくる漆黒布やファイアオレンジサボテンと同様、
特殊な形での意外なご褒美(?)がどこかにあるはずだ・・・

というわけでUOSAで追加されたアイテムをおさらい。
存在はするが用途不明なアイテムか、はたまた既存アイテムの色違いの利用か。
金の羅針盤はどう使っても罠床パズルのためのものだったし、虚無の核は使いどころが無い。
ブラックロックの結晶にアルマゲドン詠唱?あるいはブラックロック上げの再来が?
わからないことだらけだ。
「魂の宝珠」がもし絡むとしても、入手に関して万人が手を出せるものでもないし、
イースターエッグは何を指すのだろう。
純粋な謎解きではなく意外性の極みだからなぁ・・・

ともあれ、それらを求めてアンダーワールドぶらぶら。
なぜか壁の外に存在するスクロールを見つけたり、
091003_00.jpg

シャドウジャンプして自己満足したり
091003_01.jpg

それっぽいものがないなぁ。あとで追加されたアイテム眺めてしぼりこむかぁ。
そういえば気になっていることがもうひとつ。
アンダーワールド最深部の赤蜘蛛の部屋。そこの柱が気になっていた。
091003_02.jpg

知ってる人も多いだろうけど、なぜか色違いのガレキが混ざりこんでるんだよね。
これをダブルクリックすると短時間ぼんやりと明滅するのだ。これが部屋に三箇所ある。
しかし光る時間が短いために一人で三箇所同時に光らせることはできなかった( ´・ω・)
1,2秒の間に消えるほど短くもなく、どう考えても3つ同時に灯してくれといわんばかりの
仕掛けにしか見えないため、あと二人メンバーを呼んで三箇所同時点灯を行ってみたよ。

3、2、1、キュー!
091003_03.jpg

埋まってるガレキの色が同化した!!!
これはあきらかになにかが起きた証。急いで部屋を走り回ってみるもなにも変化がない・・・
するとメンバーの一人が変ったものを目撃したと言う。
なんでも、柱を三箇所同時に灯した瞬間、赤蜘蛛に複数の岩が降り注ぎ、
20前後のダメージを5~6回ほど連続で与えたというのだ。
点灯のみをおこなって攻撃はしていないのにダメージが見えた、とのことで
この柱たちは岩盤を降らせて赤蜘蛛を攻撃できる仕掛けらしい。
色が変って柱と同化したガレキはそれ以上使用できず、30分後またもとに戻っていた。

これがイースターエッグなわけがないけど、ふと思う。
赤蜘蛛はSAAFを出す確立が1~2%というくらい低い。
そしてこの仕掛けは30分に一度しか使えない。
それはつまり、この仕掛けをつかってトドメをさすとAFの出現率にボーナスがあるのではないか、
そんな妄想をしてみる。なにぶん人が多いので実験できなかったけど
なんらかの影響をあたえることは濃厚だとおもう。
また暇ができたらやってみよう。



昨日の深夜の出来事。
腐りが進行していた数少ない友人の家が腐り落ちた。
いつからかUOで会うことがなくなって最近見かけないなぁと心配してたけど
UOやめちゃってたんだね・・・
091003_04.jpg

幸いにもアイテムはほとんど残っていて、それを確認していくと色んな思い出の品がでてきた。
あぁ、一緒に集めたチョコの材料だ。
あぁ、一緒にとった新植物の種だ。
あぁ、僕が唯一あげたアイテムだ。強情でなにも受け取らなかったのに。
そして、そっけない赤茶色い表紙の「a book」がでてくる。
僕:「二階にロックしてある本の中が見れないけど、何かかいてあるの?」
友:「内緒。もし万が一この家が腐ってその本を手にすることがあったら、
   それを読んでさいころさん泣いちゃうかもね。」

冗談めいてその人が言っていたことが現実になってしまった・・・
怖いけど、おそるおそる中を開いてみる。
・・・・なにも書かれていない。何か書いてあったらそれこそダメージ大きいよ。。。
それでも、なにも書かれていなくても、涙は止まらなかったのでした。

時間を共有した人の家が腐るという経験は初めてだったけれど、ものすごくショックで
当分はあまりテンション高まりそうにないや・・・
出会いがあれば別れがあるとはいえ、秋の寒さが身にしみるのでした。
いまもUO以外のどこかで頑張ってるのかな。またどこかで会えるといいなぁ。。。

2009.10.03 22:14 | UO | トラックバック(-) | コメント(2) |

先日、わがギルドに小さいながらもゴブリンブームが押し寄せた。
三人そろってゴブリンになって走り回ること数分。
マスターのPDみてびっくり
091002_00.jpg

きんもー。・゚・(ノД`)・゚・。
スカートからはみ出る足のゴツさといったら・・・
ゴブリン化すると男性になってしまうようだ。
これが女性化だったらいろいろ面白かっただろうに。

やることやっちゃうとブログのネタ探しも大変だよねー。
あてもなくぶらぶら。ヘイブンに行くとちょっと面白いものを発見。
091002_01.jpg
*キュン*

和んだ。砂の上にチキンさんが。
この砂、ただの砂じゃなくて諸王の墳墓にある宝の砂。
持ち上げることができないようで地面にはりついてた。どうも沸いてでるらしい。
そこにチキンさんが巣を張っているようだ。なぜにヘイブンに沸くんだろう・・・

あてもなくぶらぶら。なんとなくムングロ動物園に。
ポイントがたまってレベルアップしまくったせいで、中の動物の種類がすごいことに。
プレイグビーストとかどうみても動物どころじゃない(笑

091002_02.jpg
や、やまんどん・・・そして同じ檻に閉じ込められつつも悠々とする羊さん。
檻ごしに毛をとることができるらしいけど、すでに刈り取られていた(笑
あれだ・・・!!たしかロイヤルシティの絨毯クエストでブリタニアンウールの採取が必要になるけど
その餌食になったということかッ!動物園の羊にまで手をだすなんてTT

あてもなくぶらぶら。すること無くなりかけ。次はなにしようかなぁ。
なにか面白い情報があれば是非にください(・ω・`)

2009.10.02 19:37 | UO | トラックバック(-) | コメント(0) |

長いクリック地獄をぬけて、ついにやったよ伝説達成!
091001_00.jpg

114.8から残骸を使うこと4200個、黒ルニ16本。
50.0から使用した残骸11200個、黒ルニ26本。予想以上にルニックを使ってしまった・・・
使える練成対象品ができるかはランダムなので消耗本数は人によって大きく変わるかも。
伝説まで105.0から実践した方法でただ再練成を繰り返すだけでいけたよ。
95.0のとき総スキルキャップにひっかかったのに気づかず、残骸を1000個前後無駄に使ったから
無駄なく上げたとすると実質残骸10000個ですむかもしれない。
宝石はシトリン10000~14000個の間だと思う。
ルニックの消費が多かったとはいえ、後半の簡単操作と上げやすさを考えたら素晴らしい効率だね。

そしてやっぱり達成するとなにか作りたくなるのは誰でも一緒。
てんぷら粉1個しかないけど、つくってみたよ!
091001_01.jpg

おおぅ、なんて外道なの。
メイスキャラだからベストリーフを練成するとプロパティきつきつだから鉄扇かヌンチャクだなぁ。
速度のいらない鉄扇は威力こそ低いものの、最高に使い勝手がいい。
装備品は天然物でほよど完成しちゃってるので防具とアクセサリは試していない。

最後のラストスパートの残骸集めにいこうとしたらSwoopもMiasmaもやまんどんもお客さんがいて
どうもタイミングがわるかったので他の場所をさがしてみたよ。
091001_02.jpg

ツキウルフ。そこそこマジック品をもっていてエキスより残骸向けの強度なので、
荷物いっぱいマジック品をつめこんでいくと、自宅フォージで130~180個くらい抽出できた。
この周辺はツキウルフがかなりいるのでたまりも早く、ひょっとしたら前述三箇所よりも早いかも。
先日の更新がなかったのはこのラストスパート用残骸集めのためだね(笑

練成スキルは思うままの武器が作れてかなり便利。コストも付与する順序をよくかんがえれば
どんな外道リーフでもレリックを除いて5万で足りてしまいそう。
さぁ、これから外道UO生活がはじまる。グフフ。


18:13追記
前回記事以降、なんかシトリンの値段がはねあがってる・・・気がする。
単価100gp余裕で超えてなかったはずなのに・・・追加で買おうにも高すぎたTT
だれだっ買いだめしたのはッ!!ヽ(`Д´)ノ

2009.10.01 13:55 | UO | トラックバック(-) | コメント(2) |