いつものように本スレをチェックしてたらこんな書き込みを見つけた。

157 :名も無き冒険者 sage :2010/06 /27(日) 21:23:11 ID:qjcT857A
  しかし、KRはひどかったが、2Dもひどいな。

  クライアント起動前 CPU使用率 10%くらい
  クライアント起動後 CPU使用率 60%オーバー
  (パスの入力画面で放置)

  パス入力画面だけで、なんで、こんなに負荷が掛かってるんだよww
  信じられん。

  ファンがうるさくてタマラン・・・


そういえばうちはCore2DuoにしてからCPU負荷を気にしたことなかったけど、
1コアな環境だと凄惨だなぁ・・・とか思いつつ、UO 2D起動してタスクマネージャを見てみる。

・・・おわー、50%じゃないか!!(2コアなので1コア全部つかってることに)
これからの季節、このCPU使用率はいただけない。
というよりこんなフル回転ループなプログラムを開発する気がしれない。
とにかく他人事ではないぞ・・・


というわけで作っちゃいました。
UOのCPU負荷をぐぐっとさげるソフト「UOCooler」
(※2Dクライアント専用)
見てるとは思えないけど>>157さんに捧ぐ。
宣伝は好きじゃないから、いつか口コミで届くといいなぁ(・ω・)
ダウンロードは右上より。
プログラムはこんな感じ。やっつけ仕事だけどかんべんね。
100628_00.jpg

起動すると青い十字マークがトレイに常駐。
UOが起動するのを監視して負荷を調整するので、細かい設定とかいらないかな。
負荷を抑える設定は3段階。
標準でも十分なので変える必要性はそんなにないと思うけど・・・

動作の比較は以下。
まずはUOを普通に起動したとき。
100628_01.jpg

続いてUOCoolerが常駐した状態でUOを起動したとき。
100628_02.jpg

効果の差は環境にもよりけりだと思うけれど、
暑い夏を乗り切るためにおひとついかがかな?

ダウンロード

[2010/07/02]
2点変更を加えたのでexeを差し替えました。v1.1となります。
・クーリングの効果が出ているときはUOのアイコンが青く変化。
・設定を変更したときにごく稀に一定時間クーリングが無効になるバグの修正。

2010.06.28 15:04 | プログラム | トラックバック(-) | コメント(1) |

初めまして。いつも有用なソフトをありがとうございます。
気づいたことですが、UOCOOLERを起動中に、UOクライアントを2つ起動すると結構高確率でエラーが出てクライアントクラッシュするような気がします。(すぐにではなく、数時間とか数十分経過した時です)
気がするとさせていただいたのは、エラー落ちしないときもあったからです。ただ、UOCOOLERを起動無しで、UO2アカ起動するとエラーが発生しませんでした。
ド素人がたいした検証もしていませんので、確証はないのですが・

ちなみにこちらのソフトをアンインストールする方法は、プログラムファイルの中のUOCOOLERをフォルダごと消去で宜しいでしょうか?

2010.08.18 23:20 URL | TK #bGf9qjkw [ 編集 ]










※投稿されるコメントは管理者の承認後表示されます