FoFによるとUOSAに盛り込まれたイースターエッグ(開発者の遊び心)はまだ見つかっていないそうな。
しかしながらそれは意図して必ず存在しているという。
UOMLで発覚した黒ワニからつくる漆黒布やファイアオレンジサボテンと同様、
特殊な形での意外なご褒美(?)がどこかにあるはずだ・・・

というわけでUOSAで追加されたアイテムをおさらい。
存在はするが用途不明なアイテムか、はたまた既存アイテムの色違いの利用か。
金の羅針盤はどう使っても罠床パズルのためのものだったし、虚無の核は使いどころが無い。
ブラックロックの結晶にアルマゲドン詠唱?あるいはブラックロック上げの再来が?
わからないことだらけだ。
「魂の宝珠」がもし絡むとしても、入手に関して万人が手を出せるものでもないし、
イースターエッグは何を指すのだろう。
純粋な謎解きではなく意外性の極みだからなぁ・・・

ともあれ、それらを求めてアンダーワールドぶらぶら。
なぜか壁の外に存在するスクロールを見つけたり、
091003_00.jpg

シャドウジャンプして自己満足したり
091003_01.jpg

それっぽいものがないなぁ。あとで追加されたアイテム眺めてしぼりこむかぁ。
そういえば気になっていることがもうひとつ。
アンダーワールド最深部の赤蜘蛛の部屋。そこの柱が気になっていた。
091003_02.jpg

知ってる人も多いだろうけど、なぜか色違いのガレキが混ざりこんでるんだよね。
これをダブルクリックすると短時間ぼんやりと明滅するのだ。これが部屋に三箇所ある。
しかし光る時間が短いために一人で三箇所同時に光らせることはできなかった( ´・ω・)
1,2秒の間に消えるほど短くもなく、どう考えても3つ同時に灯してくれといわんばかりの
仕掛けにしか見えないため、あと二人メンバーを呼んで三箇所同時点灯を行ってみたよ。

3、2、1、キュー!
091003_03.jpg

埋まってるガレキの色が同化した!!!
これはあきらかになにかが起きた証。急いで部屋を走り回ってみるもなにも変化がない・・・
するとメンバーの一人が変ったものを目撃したと言う。
なんでも、柱を三箇所同時に灯した瞬間、赤蜘蛛に複数の岩が降り注ぎ、
20前後のダメージを5~6回ほど連続で与えたというのだ。
点灯のみをおこなって攻撃はしていないのにダメージが見えた、とのことで
この柱たちは岩盤を降らせて赤蜘蛛を攻撃できる仕掛けらしい。
色が変って柱と同化したガレキはそれ以上使用できず、30分後またもとに戻っていた。

これがイースターエッグなわけがないけど、ふと思う。
赤蜘蛛はSAAFを出す確立が1~2%というくらい低い。
そしてこの仕掛けは30分に一度しか使えない。
それはつまり、この仕掛けをつかってトドメをさすとAFの出現率にボーナスがあるのではないか、
そんな妄想をしてみる。なにぶん人が多いので実験できなかったけど
なんらかの影響をあたえることは濃厚だとおもう。
また暇ができたらやってみよう。



昨日の深夜の出来事。
腐りが進行していた数少ない友人の家が腐り落ちた。
いつからかUOで会うことがなくなって最近見かけないなぁと心配してたけど
UOやめちゃってたんだね・・・
091003_04.jpg

幸いにもアイテムはほとんど残っていて、それを確認していくと色んな思い出の品がでてきた。
あぁ、一緒に集めたチョコの材料だ。
あぁ、一緒にとった新植物の種だ。
あぁ、僕が唯一あげたアイテムだ。強情でなにも受け取らなかったのに。
そして、そっけない赤茶色い表紙の「a book」がでてくる。
僕:「二階にロックしてある本の中が見れないけど、何かかいてあるの?」
友:「内緒。もし万が一この家が腐ってその本を手にすることがあったら、
   それを読んでさいころさん泣いちゃうかもね。」

冗談めいてその人が言っていたことが現実になってしまった・・・
怖いけど、おそるおそる中を開いてみる。
・・・・なにも書かれていない。何か書いてあったらそれこそダメージ大きいよ。。。
それでも、なにも書かれていなくても、涙は止まらなかったのでした。

時間を共有した人の家が腐るという経験は初めてだったけれど、ものすごくショックで
当分はあまりテンション高まりそうにないや・・・
出会いがあれば別れがあるとはいえ、秋の寒さが身にしみるのでした。
いまもUO以外のどこかで頑張ってるのかな。またどこかで会えるといいなぁ。。。

2009.10.03 22:14 | UO | トラックバック(-) | コメント(2) |

はじめましてー。その気持ちは痛いほどわかります。
ともに過ごした時間を振り返ると、まるで亡くなってしまったかのように悲しくなる(´・ω・`)あんまし経験したくないですよねー;;
テンションあげるときは是非狩りにでも行きましょうー(´・ω・`)
時々アビスとかにも沸きます

2009.10.05 03:11 URL | TOMO #6T3n9TuM [ 編集 ]

>TOMOさん
はじめまして、ありがとうございますm(_ _)m
まさに亡くなったように悲しくなる、そのものです。
ああすればよかった、こうすればよかった、いなくなった友人に
もっと何かしてあげられた気がしてならないのです(´;ω;`)
気分を紛らわせるかのようにテルマーで、アビスで、戦闘に明け暮れたのでした。

2009.10.05 08:33 URL | さいころ #- [ 編集 ]










※投稿されるコメントは管理者の承認後表示されます